ここから本文です

入社による源泉徴収票提出について

nas********さん

2012/4/1713:18:54

入社による源泉徴収票提出について

前職を去年12月で退職して1月から資格などを取得しようと勉強などしながら3月までは貯金で生活してきたので1月から3月までが無職ということになっています。
今回入社する会社から前職での源泉徴収票を提出してくださいと言われているのですが今年は働いたうえでの
収入がまだ1円もないのですがそれでも源泉徴収票って提出しないといけないでしょうか?
収入がなかったのであれば必要ないのではと周りには言われているんですがそのへんのことがいまいちよくわからな
いのでよければ教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1713:30:20

今年度途中は所得がないので、提出できる源泉徴収票もないですと会社に言ったらいいと思いますよ。
会社は年度末に年末調整する義務があるから、提出してくださいと言ってるだけです。(通常は離職後すぐに発行されてるものなので) たまに給与算定の基準にしたいから、給与証明のために求める会社もありますけど、その場合は、前年度のものでもいいですか?と言ってみては?(そこまで言う会社もないと思いますが)

質問した人からのコメント

2012/4/18 03:26:24

わかりやすい回答ありがとうございました。今年度の所得がまだなくても前職の徴収票は必ず必要なものなのかがいまいちよくわからなかったため回答していただき助かりました(´∀`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる