ここから本文です

エギングにてPE1号につきリーダーは何号がベストですか?リーダーはフロロが良いで...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1713:37:41

エギングにてPE1号につきリーダーは何号がベストですか?リーダーはフロロが良いですか?

閲覧数:
7,570
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/4/1801:02:10

自分はエギビトのPE1号(15ポンド)にフロロリーダー3号(12ポンド)つけてます。高いラインだとPE0.8で15ポンドありますが、いろんなラインを使いライントラブルが最も少なかったラインで海藻に引っ掛かっても帰ってくるポンドを選び使用してます。
自分の釣り場ではこれがベストです。

いつも行く釣り場で地形も把握していますがワカメなど引っ掛かる物が多くて、ワカメの根に引っ掛かったら3号以下のリーダーだとエギが帰ってきませんでした。

リーダーをフロロにしたのはFGが結びやすいから選びました。ただバトルエギリーダーなど巻き癖がついていたり、やわらかいラインは結束しにくいので、巻き癖が少なくかたいシーバス用のリーダーを使ってます。

イカを釣るぶんにはリーダー2号で十分ですが、地形を把握してない場所や引っ掛かる物が多い場所では2号では心細いですね。引っ掛かっても2号のリーダーでエギが帰ってくるなら細いにこしたことはありませんけど。

メインラインやリーダーは自分のフィールド、自分のフルキャストに合わせて決める方が良いですよ。

PE0.6が使える釣り場があるなんてうらやましいです。
自分も千葉で生まれたかった…

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/24 15:33:35

ありがとうございました。皆さんもご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evi********さん

2012/4/1720:55:35

エギングでPE1.0号は太いんじゃないですか?
私共は千葉の内房の磯場をメインにしてますが、
PEは0.6号、リーダーはフロロ8ポンドの2号を使用しております。
これで問題はなく、細い分飛びますし、プレッシャーが高い場所ですと飛ばしてナンボのきらいがあります。
2キロオーバーは掛けた事ありませんが、1.5キロオーバーでしたらまったく問題ありませんよ。

anp********さん

2012/4/1719:54:52

3号以下ですね。
出来ればフロロです。ナイロンは、根ズレに弱いからね。

bla********さん

2012/4/1714:03:00

最大2.5号 最小1.75号 春は デカイカをターゲットにしますから、2.5号でいけますね!! 因みに 私は PE0.8号でリーダー2号で 年間を通してやりますが、春も秋も 問題有りませんよ!! ご参考迄に!!

かめかめさん

編集あり2012/4/1721:34:48

磯場などでよほどラインに負担がかかる場所でなければ1.2~1.5号が良いでしょう。
PEラインも0.8号で良いかもしれません。

リーダーの材質は比重が重く水なじみが良いという点と、屈折率が水に近く、水中でイカに見切られにくいという点からもフロロを強くお勧めします。

また、エギング専用のフロロリーダーには「水中では赤に近い光は吸収されて見えにくい」という原理を利用した赤褐色に近い色の物もあります。
イカは明暗に対して非常に目が良いので、リーダーに気を使うのはとても有効だと思います。

〇捕捉
ラインシステムの根本的な考え方からすれば、リーダーの引っ張り強度がメインラインの引っ張り強度を超えるのは具合が悪いので(特殊な場合を除く)そのあたりから計算してみても良いかもしれません。
メーカーや製品によって著しく異なりますが、PEの1号だと10~18lb. フロロの2号で8lb. 1.5号で6lb.前後だと思いますので、お使いのPEラインに合わせて「必要な強度があって、なるべく細いもの」を選ぶという考え方もありですね。

※1lb.=0.45Kg ですので、3Kg台のデカイカばかり釣れるのでしたら1.5号じゃダメかもしれないですね(笑)

gon********さん

2012/4/1713:56:10

強度はあまり要求されませんので3号で良いと思います。
私は3号ナイロンラインを使っていますが、友人はフロロ派です。
ナイロンより伸びが少なく、沈みが早いので使っているらしいです。