ここから本文です

引越しのご挨拶としてお菓子がドアノブに。お返しすべきでしょうか?何が良いので...

nak********さん

2012/4/1715:37:36

引越しのご挨拶としてお菓子がドアノブに。お返しすべきでしょうか?何が良いのでしょうか?

一人暮らしをしています。
引越しの数日前にポストに手紙があり、「今度お隣に越してくる●●と言います(女性名)引越しの時物音で迷惑をかけるかもしれませんが宜しくお願いします」とありました。
礼儀正しい方だなあと思っていたのですが、実際にお引越しされてきて数日後、仕事に行くためにドアを開けると、ノブにお菓子の箱が入った袋が入っていました。おせんべいの箱でした。
早朝に、ピンポンを鳴らすのを遠慮してドアにかけて下さったようです。
時間がなかったので手紙の有無は確認せずとりあえず部屋に置いてきました。

この場合、わたしも何かお菓子を買って持っていったほうが良いでしょうか?
帰宅は大抵夜8時9時です。ピンポンを押してもいいのか、それともドアにかけておくのがいいのでしょうか。
それとも、今日でなくとも、休日の昼間に訪問したほうが良いでしょうか?

●●というお名前や、古風で礼儀正しい文面から察するに、ちょっとご年配のおばあ様(お一人暮らしのようです)かな?という感じなのですが、
おせんべいのお返しだと、何が良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2012/4/1719:54:53

拝見しました
マナーの観点から回答します。
引越しのご挨拶のお品に「お返し」は、不要です。
お返しは、すべきでは在りません。
品物を頂いた時には、その目的に応じて
「お返しすべき場合」と「お返し不要の場合」が
在ります。
今回の場合は「不要」です。

「引越しのご挨拶の意味」は、本来は初対面の方に対して
「初めまして、今後とも宜しくお願い致します」と
新しく来られた方が、ご近所に挨拶に伺う事です。
引越し時の荷物の搬入、人の出入り、車両の駐車
等で、ご迷惑をおかけした(或いはする事)への
お詫びも兼ねています。
そこに「お返し」を、されてしまうと「意味が無くなり」
相手は、恐縮されてしまいますヨ。

今度、お顔を合わせた際に「先日は有難うございます」
と、ご挨拶をされたなら・・それで良い事と思います。
年配の方なら、尚更お返しをしてしまうと失礼になります。

参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「引っ越し 挨拶 お返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzm********さん

2012/4/2400:08:47

会ったときにお礼を言いましょう。
お返しは不要です。

ちなみに生活パターンは人それぞれなので、休日の昼に仕事をしている人もいれば、帰宅したばかりで休んでいる人もいますよ。

cha********さん

2012/4/2023:51:43

こんばんわ

私は先週、4世帯のアパートへ転居し、やはり近隣3世帯のかたへ、ご挨拶へ伺いましたが、皆さん不在続きで結局転居3日経っても、お会いすることが出来ず準備していたタオルとご挨拶文を合わせて(こちらはドアに郵便受けがついている玄関落下タイプでしたので)
ビニール袋へ入れて投函しました

その翌日、お隣にあたる若い女性が、わざわざ勤務後の夜に、不在のお詫びとご挨拶のお礼に訪ねてくださいました
その際お返しはありませんでしたし、先の回答者の皆さん同様、ご挨拶なので私も必要はないと思います

そして昨日、夕方ちょっと近隣の散策へ出かけようと玄関を開けるとドアノブに可愛い袋に入った企業モノ景品が数点入った届け主不明のお返し?と思われる(おそらく娘の存在を知っている)物を受け取りましたが
3世帯すべて不在だったため誰なのかわからない状況ですし、かえって気を使わせてしまい申し訳ない気分でもあります

こちらとしては直接ご挨拶したかったのですが転居直後から近隣皆さん早朝出かけて帰宅がまちまちといった様子なのでタイミング的に困難な状況で、こういったご挨拶となってしまいましたので私は恐縮してしまいました

なので質問者さんの場合でも、後日ばったりお会いした際にでも、一声かけていただけたらよいのかなって思いました

bab********さん

2012/4/1716:41:22

引越しの挨拶にお礼って聞いたことありません。
別にする必要は有りません。
今回はお菓子だったかもしれませんが
一般的には洗剤とかタオルを渡す人が多いので
それでもお返しようと考えますか?
いちいちお返ししていたらキリありませんよ。
どうしても気になるなら、会ったときにでも
「先日はどうもご丁寧に」って言うくらいでいいと思います。

kee********さん

2012/4/1716:20:49

引っ越しのお礼はしなくて良いと思います。ただ質問者様が気になるようなら引っ越しの際にお隣りのかたにお会い出来るようであればその際お礼を言うとか自己紹介するなどその程度で良いと思います。

vbc********さん

2012/4/1716:06:24

お返しは必要ないと思う。
私は食べ物だし、回覧板とかならともかく、ドアノブにかけておくのは非常識だと思う。休日とか居る時を見計らい挨拶するのが普通かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる