ここから本文です

大学で簿記の授業があるのですがこのカリキュラムだと簿記の何級くらいまでの範囲...

sya********さん

2012/4/1716:58:26

大学で簿記の授業があるのですがこのカリキュラムだと簿記の何級くらいまでの範囲を対象にしているか教えていただけますか。本当は先生に聞いたほうがいいと思うのですがタイミングがつかめないので。

前期
第一回 企業活動と簿記
第二回 簿記の要素:資産、負債、純資産(資本)
断裁回 貸借対照表の仕組み
第四回 簿記の要素:費用と収益
第五回 損益計算書のし組
第六回 取引の8要素と要素と結合関係、勘定記入のルール
第七回 仕訳:費用と収益
第九回 仕訳と転記
第十回 計算表の作成
第十一回 残高試算表
第十二回 6桁精算書
第十三回 決算手続き:収益と費用の諸勘定
第十四回 決算手続き:資産、負債、純資産(資本)の勘定
第十五回 貸借対照表と損益計算書の作成

後期
第一回 現金・預金取引の記帳ー現金・現金過不足
第二回 現金・預金取引の記帳ー当座預金・小口現金
第三回 有価証券取引の記帳
第四回 商品売買取引の記帳ー分記法、総記法、三分法
第五回 仕入帳と売上帳、商品有高帳
第六回 掛取引の記帳
第七回 手形取引の記帳
第八回 その他の債権・債務の記帳
第九回 固定資産取引の記帳
第十回 資本取引の記帳
第十一回 決算整理ー原価償却費
第十二回 決算整理ー費用の収益と操延・見越
第十四回 8桁精算表
第十五回 損益計算書・貸借対照表の作成

就活までにできれば簿記1級、せめて二級は取得したいと思っています。来年から簿記の勉強を本格的にはじめようかなと計画しているのですが、このカリキュラム(この授業自体は今年受けます)は商業簿記の対策に役立ちますか?
もし役立つならある程度余裕があるかなと思うのですが特に役立たなそうなら今年から授業と並行して簿記対策をはじめたほうがいいでしょうか?ちなみに今年から大学生になります。
ご回答お願い致します。

補足みなさんご丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました!
ベストアンサーは迷うので投票にさせていただきます。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
3,032
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgp********さん

2012/4/1717:11:52

商業簿記の内容の内容ですね。ともすれば、日商では3級レベル、全経で2級レベルとなります。

日商簿記2級では工業簿記が入っていますし、商業簿記も仕訳が多少複雑化します。

大学生になられたということなので、時間はそれなりにある前提でお話しすると、2級は十分に目指せますし1級も視野に入れていいと思います。

1級は大学レベルとなっていますので、ぜひ狙ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 十三の求人情報(604件)

【安定企業で働こう】働きながらスキルが身に付く経理/事...
  • 株式会社オートバックス・マネジメントサービス 大阪事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
マッハバイト
[ア・パ]一般事務職、経理・簿記、オフィスその他
  • アーチスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区鶴野町・その他の勤務地(1)
バイトル
(大阪)個別工事原価管理業務 ・建築工事の原価管理等事...
  • 龍建設工業株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 大阪府大阪市城東区古市
doda
経理・会計・財務 \簿記資格あれば未経験OK*/経理デー...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス 人材サービス事業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
経理スタッフ 簿記や会計の資格を宝の持ち腐れにしたくな...
  • 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区曾根崎
Wantedly
【年に3回大型連休あり】残業ほぼナシ食事補助あり賞与あ...
  • 株式会社エステートF
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
バイトルNEXT
M&Aアドバイザリー【大阪/ミドルマーケット】
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市中央区今橋
パソナキャリア
2020年度新卒採用 株式会社オートメーションサービス
  • 株式会社オートメーションサービス
  • 正社員
  • 月給20万円〜21.5万円
  • 東京都港区東新橋・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2020
【経理スタッフ】全国に470棟以上を供給する総合ディベロ...
  • 株式会社プレサンスコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 大阪府大阪市中央区城見
マイナビ転職エージェントサーチ
経理補助・請求業務
  • 株式会社NEXT INVESTMENT
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社NEXT INVESTMENT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2012/4/1721:52:03

私も、大学の学部生の1回生で簿記論を受講しましたが、
内容的には完全に『日商簿記3級』のレベルです。

皆さんおっしゃるとおり
・工業簿記が無い
・本支店会計がない
・帳簿組織がない
あたりからも、日商簿記3級の内容であると推定できます。

ただ、日商簿記3級は、本当に商取引の現場も世間の
仕組みもわからない状態で勉強するのと、ある程度
社会経験を積んで勉強するのでは、まったく難易度が違います。
恐らく、高校を出たばかりの学生であれば
・売掛金とは?
・小切手と約束手形の違いは?
・小口現金って?
というレベルでの学習になるので、このぐらい懇切丁寧に
講義してなんとか2月の検定にたどり着けるのではないかと思います。

現に私は、学生時代に小切手と約束手形の違いが分からず
日商簿記3級挫折しています。


質問者さんがどの程度の理解力をお持ちか分かりませんが、
日商簿記2級までであれば、おそらく独学で取得可能だと思います。
授業と平行して簿記対策をはじめてみてはどうでしょうか。
ただし、3級の内容から確実に勉強してください。

なお、日商簿記2級を効率よく攻略するカギとなるのは
・工業簿記
・仕訳問題(株式関係、社債関係、特殊販売、荷為替)
辺りになります。
配点と難易度から考えると、私はこの様に思います。


ご検討ください。

アバター

ID非公開さん

2012/4/1721:16:41

日商3級レベルです。

他の方も書かれている様に、日商2級になると工業簿記や原価計算等の製造業の会計の他、会社の様に出資してもらったお金を資本金として受け入れたり、社債を発行してお金を借りる時の処理等も出ますが、基本的な仕訳を切り、それらを集計して、決算整理の減価償却や決算日迄に帰属する経費や収益の取り扱い等をしているので、この内容なら3級です。

日商1級はあればいいですが、今は時価会計や連結決算、税効果会計等もあるらしく、かなり勉強しないと難しいです。うちも20年前の本支店会計と連結会計が出来れば何とかなる時代に合格したけど、今受験したら100%落ちる!と自信を持って言える(落ちると豪語するなんて自慢になりませんが…)位難しくなっているので、是非頑張ってチャレソジしてみて下さい。

luc********さん

2012/4/1720:47:15

商業簿記だけで見たとしても、何となく3級っぽいです。

mmk********さん

2012/4/1718:25:49

正直な所、この情報だと判断できないです。



御存知だと思いますが、2級からは工業簿記の勉強も必要ですが、


商業簿記だけで考えると、最低でも3級は終わりそうですね。


2級の範囲を終えるかどうか?

1級の範囲のどれくらいまで終えるかどうか?


というのは各論点の内容によるんですよ。


例えば有価証券の論点だと、各級で内容が

3級だと、売買目的有価証券

2級だと、売買目的有価証券、満期保有目的有価証券、その他有価証券

1級だと、売買目的有価証券、満期保有目的有価証券、その他有価証券、これらに外貨建て(外国通貨建て有価証券の換算)という論点がプラスされます


(大雑把に分けましたが、有価証券の範囲にはこれ以外にもあります。)

級の難易度の違いは、その論点の内容が違います。

級があがれば、難しい範囲や処理が新たにプラスされています。


なので単に有価証券という論点が入っているけど何級レベルですか?

という質問では、判断できないって訳です。



大学のカリキュラムも、きちんと基本から学んで応用的な所へと学習を進めていく形だと思いますが、

検定試験の試験範囲を、過不足無く含んでいるか?となると

大学のテキストが、そうとう検定試験を意識した作りになっていない限り、効率は悪いと思います。



もしも、日商簿記検定と、大学の簿記の授業を受けるなら



大学の簿記授業をベースに、日商簿記検定の勉強へと活かすという考えよりも

日商簿記検定の勉強をベースに、大学の簿記授業の学習に活かすという考えの方が楽だと思います。


その方が簿記検定合格も早いです。

sir********さん

編集あり2012/4/1720:53:46

(補足)
mmkkzgさんの意見を見て、なるほどなと。
よく見ると、後期4回と6回が引っ掛かります。4回は3級にしては超えてるようなというのと、6回は2級にしては遅いのではないかという感じです。
一応、日商3級までといった根拠については本支店会計が無いからです。
でも、結局の所、3、2級を自学自習しつつ授業に臨んでいれば良いかなと思います。
>>商業簿記の対策に役立ちますか?
対策には役立たないことも無いでしょうが授業ですから先生との相性もあると思います。
質問者さんご本人の能力にもよりますが、仮に3級範囲だった場合、3級に一年かけるのは時間をかけすぎだとも思います(そういった意味でも自学自習+授業が良いと思います)。前期、後期と書いてあるので一年かなと思うのですが。
>>本当は先生に聞いたほうがいいと思うのですがタイミングがつかめないので。
聞いた方が手っ取り早く確実ではあるでしょう。


日商3級まででしょう。

2,3級を取るだけは十分独学でいけます。次は6月に試験ありますし、3級だけでもどうかなと思います。

そこでですが、独学でやりつつ授業を受けながら自習の疑問を先生にぶつけるのはどうでしょうか?学校の試験も捗るし、些細な疑問にも深い答えが返ってくるかもしれません。
独習もされるなら、理屈をよく聞いた方が良いと思います。