ここから本文です

快気祝いと快気内祝いについてのご質問です。 ネットで調べたところ、全快のとき...

momotaroutoasuさん

2012/4/1718:01:40

快気祝いと快気内祝いについてのご質問です。
ネットで調べたところ、全快のときは、「快気祝」で退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝」
とあったので、
お見舞いのお礼として、商品券を贈ろうと

、お店にいぅたところ、下記のように説明されました
*快気祝い
周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの
*快気内祝い
退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり時に、そのかたがたに
送るお返しのこと
ネットで調べた内容を伝えたところ、常識の本(のし書きについて書いたもの)をみせられ、
間違いありませんとのことでした。
どちらが正しいのでしょうか?

何人か贈る予定なのですが、2名程、わりとこういったならわしごとに
厳しい方がおられる為、特にこの方には、ちゃんとしたのしで贈りたいもので、
お詳しい方教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,197
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1719:09:57

困った事です。
どちらも間違いです。

ご病気の方が全快、もしくは退院の際にお贈りする物は
「快気祝い」です。
これは周りの方がお祝にお贈りになるものではございません。
それらは、「御快癒祝」「御退院祝」などと表書きいたします。

最近では、上記のような間違いが多いため
「快気内祝」などという書き方も仕方なくする事が多くなってきたのです。
どちらも病を得ていた方がなさるものです。

もともとは「快気祝い」でよろしいのです。
web上でもおかしなものも多くあります。お間違いなく。

質問した人からのコメント

2012/4/19 16:57:21

皆さんのご意見もいろいろですね。
roko_roko_korokoroのご回答のように、「快気祝い」で納得いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masafcgさん

2012/4/1718:23:01

ネットの方は怪しいと思います。
何故なら、快気祝いは、通院の必要がある場合は、
完全に治っていないので、お返しは普通はしません。

だから、お店の人の言うのが正しいと思います。