ここから本文です

膠原病で質問。

floodingblueglassさん

2012/4/1720:03:05

膠原病で質問。

かかりつけの内科医師から膠原病の検査を勧められて今現在は結果待ちなんですが、膠原病って特定疾患だから公費補助が受けられるのでは、と思って調べてみても特定疾患のカテゴリーに膠原病の文字は無かったんですが、膠原病ってもしかしてAIDSと同じで複数の疾患の総称であって病名では無いのですか。

ご存知の方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reonyudukiさん

2012/4/1721:37:20

膠原病は総称です。複数あります。関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、強皮症、血管炎、筋炎、混合性結合組織病、ベーチェット病、スティル病、悪性関節リウマチ、ウェゲナー肉芽腫、リウマチ性多発筋症、強直性脊椎炎、線維筋痛症、多発性硬化症などです。特定疾患はベーチェット病、多発性硬化症、全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋肉炎、皮膚筋炎、結節性多発動脈炎、多発性動脈炎、悪性関節リウマチ、ウェゲナー肉芽腫です。なお都道府県では別に助成制度があるものがあります。また関節リウマチなどで著しく身体機能に障害が出た場合など身体障害者医療費助成制度は別になります。膠原病の中の更にどの疾患なのかということを知ることと、お住まいの保健所にその疾患に対する助成があるか、お手持ちの保険証の保険者(発行元)に病名を問い合わせること=国保ならば市町村窓口、以上でどのような助成をうけられるか分かります。

質問した人からのコメント

2012/4/17 21:51:26

降参 有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。