ここから本文です

ベランダの修復についてですが、コンクリート製のベランダが雪解けと共にブロック...

hag********さん

2012/4/1800:04:02

ベランダの修復についてですが、コンクリート製のベランダが雪解けと共にブロックとなって約1m程剥がれ落下してしまいました。

以前は、コンクリートボンドを使用して修復しましたが、今回は面積が広い為に
どのような修復作業をしようかと思案中です。
木で枠を作りコンクリートを流し込み針金等を中に入れて補強する事も考えています。

良い案がございましたらご回答宜しくお願い致します。
また、コンクリートとモルタルは、どのように違いますか?

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2012/4/1820:47:04

そちら様の御提案の施工で大丈夫ですが、
たぶん、また他が崩れるような気がします。

コンクリやセメントに、水分が含まないように、
コンクリ等乾燥後に、防水塗料などを塗ったほうがいいです。
水分を含むと、凍結したときに、コンクリ内の水分が凍結し、膨張します。
それで、コンクリが、ブチ割るわけです。

モルタルはダメです。
ベランダ等には、コンクリがいいです。
コンクリは強度など計算されていて、いろいろな種類があります。
モルタルは、セメントと砂を混ぜただけのものですので。

質問した人からのコメント

2012/4/23 23:32:41

降参 ご回答たいへん有り難うございました。GW中に何とか自ら補修を試みたいと思います。もし失敗に終わりましたら業者に依頼するつもりです。
また、他にご回答を下さった方々にも感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/4/1801:20:08

shi********さん

2012/4/1800:11:58

コンクリートはセメントと砂の中に砕石が入ってるもの。
モルタルはセメントと砂のみ。

修復は状態がわからないけど
シックイとかのほうがよくくっつくんじゃない?