ここから本文です

小田急線 相模大野駅〜小田原駅の通勤時間帯の混雑具合について。 小田急線 相...

mmm********さん

2012/4/1808:25:59

小田急線 相模大野駅〜小田原駅の通勤時間帯の混雑具合について。

小田急線 相模大野駅を7:38発の急行小田原行を利用して、相模大野〜小田原へ通勤を考えております。

この電車の混雑具合

はどの程度のものなのでしょうか?
身動きもとれないほどの混雑か、懸念しております。

また、どの駅あたりから空き始める、座れる可能性ありという情報や、おすすめの車両などありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/4/1819:32:43

その列車自体は乗ったことはありませんが、、、
下り方面なので都心向けラッシュとは逆方向なので、身動きがどれないほどということはないです。

座りたいのであれば、、、

相模大野7:26

海老名7:38(始発各駅停車に乗り換え)

小田原8:29

なら、1時間寝ていけるので、疲れずに仕事にいけると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/20 18:33:28

とてもわかりやすく丁寧にアドバイスしてくださり、有難うございました。
海老名で始発に乗り換え、なるほどー!!大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2012/4/2013:15:06

・相模大野~海老名…混んでいますが、上りほどではないです。
・海老名~本厚木…たまに身動きがとれないぐらい混みます。
・本厚木~小田原…地元の高校生たちの利用が多いですが、混雑には余裕があります。

大まかに見て、混雑しやすいのは本厚木までです。
着席を狙うなら、本厚木・愛甲石田・秦野・渋沢あたりですね。

amn********さん

2012/4/1904:05:42

下りなので、ギュウギュウ詰めで身動きがとれないという状況ではないですが、意外と混んでます。ただ相模大野だと江ノ島線に乗り換えるお客さんが多数降りるので1番前に並んでいて運が良いと座れたりします。ただ1番前に並ぶには7:35発の各停が到着するより前に駅に着く必要があります。

毎日乗る車両を変えて、何号車が一番空いてるか、お客さんがたくさん降りるか、研究してみるのもいいかと思います。

絶対に座りたいのであるなら、前の方もおっしゃってますが、相模大野7:26発の急行で海老名まで行ってその後すぐ到着の始発の各停に乗るというのがベストです。相模大野7:38発の急行より2分程早く小田原に着きます。