ここから本文です

気持ち悪い近所のママ…

アバター

ID非公開さん

2012/4/1809:52:32

気持ち悪い近所のママ…

最初、向こうから「友達になってください」と言い寄ってきたときはさも親切を装っていましたが、
本性がわかりました。

教えてもいないのに私の仕事で使っているアカウントのブログを見つけ出し、
言いふらされました。
(しかも、ログを見ると、3ヶ月ぐらい、私だと確信できるまで粘着して見ていたようです。)

オムツがなくなった、子供が熱っぽく、体温計が壊れてるから持って来てとメールで頼まれ、顔も見せずに玄関にかけとけと…。
返すときも顔も見せず、玄関にかけられていました。

完全になめられてます。

今は、遠くからでも確認できれば関わりたくないので逃げるようにしています。
向こうも私を怒らせたこと、気持ち悪くて関わらないようにしていることは気づいています。

このことを本性を知らない他の共通のママ友につい話したくなってしまいますが、
我慢しています。

「近づかないほうがいいよ」って共通のママ友に教えてあげたほうがいいのでしょうか?

補足ありがとうございます。「近づかないほうが…」は言わないようにします。
ブログは主に仕事の作品を掲載しており、重要な営業ツールなので、非公開にできず、
新しく作り直しても同じことだと思います。
私が甘かったのでしょうが、細心の注意を払っていたのに見つかったショックと、どうしてそこまでして私の事が知りたいのかが気持ち悪いのです。
オムツは同様に3回頼まれ、「お友達料金で」を要求する人まで現れて参っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2012/4/1907:50:56

補足を見て・・・
それはブログの件もへん!ですね(^^;)
でもひょっとしたらカッコイイな~と憧れているだけで悪気がないのかも知れませんね?
周囲が知れば営業になるから、自分はいいことをしているという意識なのかな??
(もちろんそれでも個人情報が特定されないようすがそのブログに見られたら、
本人が周囲に言ってもいいと言わない限り言いふらすことはしないのが常識だとは思います)

オムツは他の人からも要求されるのですか?
私の感覚では万一足りないと言ってもドラッグストアが開いていない時間帯の数枚で、
後は自分で買いに走るべきですから、数枚でお支払いもヘンです。
お友達料金を要求されたら、「現物で返して」がいいのかも。
自宅でおむつを切らしてしまう人は相当だらしがないのかなと思うので返って来ない前提です。
いいのです、そんな人はお友達にならなくて。
そんな話は2人を育てる過程で一度もありませんでした。

とにかく、無理せず自然体で、イヤなものはイヤだでOKだと思います。
これから先お友達を止めたいと思う場合、理由も嘘で大丈夫です。
頼まれてもイヤだと思えば、
ごめんね、うちもオムツが後少しで・・・や、
今ちょっと手が離せなくて・・・、
悪いけど生理痛で参っているの・・・
うちの体温計も電池がないみたい・・・などと交わすといいかな。
メールだと一呼吸考える時間があるので楽ですね。

周囲のお友達を心配して自分に起きたことを伝える時も、悪口を言うような人に落ちたくないという気持ちさえあれば、心配しなくても伝わると思います。
嘘の理由などで交わした場合は、逆に周囲に言っておく方がいいとも思います。
誤解で質問者様が「そういう冷たい人」だと伝わっては残念だからです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 07:49:23

感謝 数回編集していただき、丁寧にお答えいただきありがとうございました。補足は文字数の制限で説明が誤解しやすいものでしたが、「私の仕事」を「お友達料金で」ということです。それもありえないですけど… 他の皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2012/4/1811:28:13

気持ちはわかりますが黙っておいたほうがいいです。
私も以前ママ友トラブルにあいました。薄々ちょっと変わってる人だなぁと思いながらも、ほどほどの距離を保ち黙っていました。ある日、その子の発言により他のママ友達が険悪ムードになりました。よくよく調べるとその子が相手によって態度や発言を変える八方美人タイプだったのです。

その子の本質がばれたとたん、周りは引いていきました。被害者はあなただけではありませんよ。わかってくれば、だんだんと周りが引いていきます。下手にあなたが動くと、逆にあなたが悪者だと言い回されちゃいますよ。

適度に距離を保ちましょうね。

gog********さん

2012/4/1810:34:27

ブログが見つかったのは仕方ないと思います
あくまでも不特定多数が閲覧出来る物ですし
それを知り合いに見られたくないなら個人情報がわからないような方法を取るべきです

体温計の件も文面だけでは
風邪をうつしたくないからだったのでは?と推測出来ます

つまり気持ち悪く感じるかどうかはあなたにしかわからないかも。です。

だって最初は親切そうだったんですよね
他の皆にもその親切仮面で近づいたばかりかもしれません
その実態を知らない人に色々吹き込んでもあなたが不利になるだけです。

経験上同じ被害者としかその気持ちは共有出来ないと思いますから
今は我慢しておくべきかと。
「個人的に距離置いてるから、あの人苦手で。」
位でやめておきましょう

いつか必ず同志が現れますから!

bar********さん

2012/4/1810:21:01

悪口を言うと質問者さまの性格が疑われます。
ママ友もすぐに気づくでしょうから我慢しましょう。

メールは気づかないふりをしましょう。
マナーモードにしていて気づかなかったと数時間後にメールし、
緊急の時は家電に電話するか直接来て~と
すれば離れていくでしょう。

お願い事をされたら今忙しいから取りに来て~です。

pho********さん

2012/4/1810:17:03

「近づかないほうがよい」か、どうかの判断は、相手次第だと
思います。

ただ、すでにその「気持ち悪いママ本人」もあなたに避けられて、
いることも気づいているようなので、「共通のママ」にも、あなたに
ついて話が入るのは、時間の問題かなと思います。

相手から先に都合の良い口火をきられるより、「ちょっとこう
いうことがあって、彼女のことが苦手なんだよね。。。」と、
やんわり伝えておいてはどうかなと思います。

つまり、「気持ち悪いママ」が「共通のママ」に対しても、同じ
ような行動をとるかどうかはわかりませんよね。
なのに、一方的な警告を発しては、「共通のママ」も困る
気がします。

ken********さん

2012/4/1810:14:07

変にそんな話をしたら主様が悪者になるかもしれないので(ただの悪口にとらえられるかも)、何も言わないでいいのでは?

主様が避けているならいつか気付いて周りのママが聞いてくると思うので、その時に話したらいいのでは?

ブログはちょっと気持ち悪いけど、見られてもいいと思ってかかれていると思うのでしょうがないのでは?言い触らされて嫌な事はかかないようにされた方がいいと思います。

借り物については失礼ですね。なめているというよりは常識がないと思います。そういう方はそのうちほころびが出てきて周りのママも気付くと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる