ここから本文です

彼にウソをついたことがバレ、別れ話を切り出されてしまいました。

mil********さん

2012/4/1810:26:34

彼にウソをついたことがバレ、別れ話を切り出されてしまいました。

付き合って2年半、今年中に籍を入れる予定で先月から同棲し始めた彼にウソを付いてしまい、そのウソを隠すためにまたウソを重ねたことがバレてしまいました。

友達に男友達がいる飲み会に誘われ、やましいことはありませんでしたが、彼に話しても心配するし、ダメとは言わないけれどいい気はしないだろうと友達と飲みに行ってくると話していました。
その後彼が怒っているように感じてしまうときがあり、ケータイ見たの?と勘違いして言ってしまいました。
怒っていたのは勘違いで、ケータイも見てなかったのですが見られて困ることがあるの?と言われ、飲み会に男のコが来るのを隠していたと話しましたが、中途半場に一部を隠し、メールも一部を消したところ、その後メール見せてと言われ、件数が減ってることなどをしてきされ、ウソを隠すためにまたウソを付いたことがバレてしまいました。

飲み会に男のコが来るの隠したのは事情はわかるけど、それを隠すためにまたウソをついて、俺が気付かなければそれでよかった、しめしめと思ったのか、そんなことされたらこれから何も信じれなくなるし、過去のことも疑ってしまうと言われました。
何度も謝るともう謝らなくていい、許さなくても状況は変わらないし自分には許すしかないんだからと言われましたが、ついにはもうムリだよ、終わりにしようと言われてしまいました。

彼を傷つけてしまったこと、信頼をなくすようなことをしてしまったこと、全て私が悪いですし本当に後悔しています。
しかし浮気をしたわけでも、やましいことがあったわけでもないウソをついたことで、婚約までしているにに別れるだなんて…とても受け入れられません。

その後も私のことを心配してかちゃんとご飯食べた?お風呂入った?とたびたびメールや電話はきますが、彼の意思はかわりません。
どうしたらいいでしょうか。
質問日時: 2012/4/16 12:27:53

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

2012/4/1810:44:44

恋人・・・結婚・・・
他人同士の繋がりです。
信頼が全てですよ・・・

これまで一緒に過ごして築いてきた
目に見えないけどとても大切な『信頼』は
いとも簡単に壊れるんものなのです。
回復するには、今まで以上に時間がかかるんです。

小さな事、大きな事に関わらず
嘘って、それほど怖いものなんですよ(^^;)
あまりに簡単に考えてませんか???

悪いと言いつつ
でも浮気したわけじゃないんだしと言い訳。

信頼は無限です。パーセンテージとかではないんです。
今までの信頼が150だったとして
今回の事で0に。
時間をかけて100にしたとして
あなたが嘘をつかなければ、本来は250だったんです。

少しの嘘なら。
何もないから。
そういう事ではないんですよ。。。

彼は大人ですね
『許さなくても状況は変わらないし自分には許すしかないんだから』
全くもってその通りです。
信頼がなくなっている今、受け入れるという事がどれほどに難しいか・・・
疑うという事がどれほど気力を使うか。

疑いたくない、でも疑ってしまう。これまでの事も嘘だったのか。。。
それでもあなたを好きな気持ちはある。結婚まで考えた相手。。。
でも・・・でも・・・でも・・・

あなたは彼の愛に気付くべきです。

今の状態では『ムリ』なんでしょう。
あなたに出来る事は、彼に信頼してもらえるように行動する事だけです。
気持ちを伝え続けるだけです。

彼があなたを好きだという事は確かだと思いますが
その気持ちに甘えず行動して欲しいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/19 12:08:00

降参 彼と直接会うことができ、たくさんの話し合いの後元に戻る事ができました。
もうウソはつかず、信頼を損なうことがないようにしたいと思います。

たくさんの方にアドバイス頂き、本当に感謝です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdv********さん

2012/4/1813:16:34

難しい問題ですね。
ただ あなたはまだ 自分を正当化しています。

浮気したわけでも やましいことがあったわけでもないウソ。と言ってますが ウソをついたのは 客観的に自分が良くないと思われない為についたウソでしょう?

世間的に見て 男友達がいる飲み会は合コンですよね?
じゃ無ければ 彼も連れていけば良い話だし。

彼からしたら 何かあったとか無かったとかではなく そういう事を期待して集まる会に嘘ついて出席した事が問題なのではないでしょうか?
今回はたまたま 結果的に浮気に発展しなかっただけです。可能性は十分あったハズです。

彼の立場になってみてください。
彼が同じ事をしていたら もう二度と信頼できないでしょう?
これから事あるごとに疑ってしまうでしょう?
彼自身そんな思いを一生続けるのが嫌なのでは?

それでも あなたの事を気にかけてるのは 本当にあなたの事が好きなのでしょうね?

あなたは 軽い気持ちだったのでしょうが、 あなたを好きな分だけ彼の人生を重く辛い物にしてしまいましたね。

私も男ですが、 彼と同じ選択です。
好きな人、好きだった人を絶えず疑う人生なんて まっぴらですから。
あなたも いつも 疑われている人生なんて嫌でしょ?

あなたが 本当に彼の事を考えるのなら 全て彼の答えを受け入れる事です。

いつか時間が経って お互いがそれでも必要とするなら また違った答えになる可能性もあります。

人生山あり谷ありです。 彼とあなたが 本物ならいつか 乗り越えられます。
信頼を失うのは一瞬ですが 取り戻すのには とても長い長い時間がかかります。 頑張ってください。

fgh********さん

2012/4/1812:40:33

多くの方が回答されていますが、時間をかけて誠意をみせるのが一番だと思います。
彼もあなたのことが嫌いになっているわけではなく、
疑心暗鬼になっているだけのように思います。(メールをくれるところからも)

彼を喜ばせてやっぱりあなたがいい、と思うようになればいいですね。

・笑顔でいたわって仕事の疲れを癒してあげる。
・愛情をこめて料理を作ってあげる。
・お茶をいれてあげたりなどの気配り

すべてをやってあげるというのではなく、好きだよ、という「気持ち」が伝えることが重要に思います。

ここからは蛇足ですが・・・

ちなみに、同棲しているとのことですが、性生活は順調でしょうか。
言葉で伝わることは多いですが、やはり男女なので体で愛し合うことも重要です。
年齢はわかりませんが、もしまだ若いなら、彼もしたい年頃のはずです。
同棲をはじめたカップルで、
頻度が少なく彼が自分で処理することが多いカップルは別れる傾向が高いというデータを見たことがあります。
せっかく一緒にいるのだから、セックスができなくても自慰を手伝ってあげるだけで
男性からの愛情は深まる、というような内容でした。
私(男です)もそう感じていました。笑
そんな女性を男は愛おしく感じるものです。

はやく仲直りできるといいですね。がんばってください。

y11********さん

2012/4/1811:31:49

嘘は駄目よ。
よく余計な心配させない様に…って聞くけど 嘘は自分を守りたくてつく場合がほとんどだと思います。

本当に別れたくないならその気持ちを真剣に伝えて今後の変わったあなたを見てもらうしかないよね。

あたしは先日逆の立場で…別れたくなかったから今後の彼を信じる事にしたの。

誰にも間違いはある。
大事なのは同じ事しない事。
頑張って!

may********さん

2012/4/1811:28:42

読んでいて不思議なのですが・・・
異性のいる飲み会には行ってはいけなかったのでしょうか?
それに、”友達と飲みに行ってくる”ってウソじゃないですよね?
何故、そんな話になるのか不明ですが・・・

私ならメールの件数まで確認する相手とか怖いです(笑)
それに、質問者様のケータイのデータを質問者様がどう扱うかは自由だと思います。
ウソってどこなのでしょうか?

恋人・婚約者であってもケータイの内容まで見ようとするのは傲慢だと思います。

彼は自分に都合よく婚約解消するタイミングを探していたのでは?って印象です。
なので、無駄ですよ。

だって、逆の立場で考えて下さい。
彼が異性のいる飲み会に質問者様に異性がいる事を告げずに行き、
メールを消してありました。

多少、疑うかもしれませんが別れ話にはならないですよね。
ウソをつかれたって印象を受けますか?
信用してる相手なら自分に配慮してくれたのだと思いますよね。

そして、今後は伝えて欲しいとか対応を考えますよね。

彼はタイミング待ってただけです。
浮気されたって別れないカップルだって多く存在します。

連絡がくるのは恋人ごっこは続けたいだけ。

”飲み会に男のコが来るの隠したのは事情はわかるけど、それを隠すためにまたウソをついて、俺が気付かなければそれでよかった、しめしめと思ったのか、そんなことされたらこれから何も信じれなくなるし、過去のことも疑ってしまう。”
って何にも質問者様を信用してないじゃないですか。
その程度の事で過去まで疑う相手との将来って不安じゃないですか?

ウソと言葉が足りないのは同じではありません。
”友達と飲みに行く”と言われて”女友達と飲みに行く”と変換したのは彼自身です。
自分の確認不足と勘違いを棚に上げてウソだと言える神経が理解できません。

別れた方がいいとは思いますし
そんな男じゃ結婚してからも事あるごとに離婚だって騒ぎそうです。

別れないなら時間をかけて関係を築き直すしかないと思いますよ。

at_********さん

2012/4/1811:08:11

あなたにとって一番ツライことは彼と「別れること」だと彼は理解したうえで、
彼なりにあなたに対して「お仕置き」をしているつもりなのではないでしょうか?

悪いことをするとこうなるぞ!的な感じで。
それで、あなたの反応を見てるのかな。
逆切れするのか?
頑張って謝り続けるのか?

悪いことをした子供を押入れに入れて反省させる母親の様な感じ。
心を鬼にしてるけど、暗い押入れで怖がってないかな?と心配になっちゃう。

本気で終わりにしたいと思っているなら、
自分に嘘をついた恋人がお風呂に入ったか?
食事をしたか?なんて気にするわけがありません。

でも、一番ツライのはあなたじゃなく彼ですよね。
これから先、俺はこの女性と一緒に人生を歩んでいけるのか?と自問自答の繰り返し。

このまま許すと俺のプライドはどうなるのか?
彼女は俺のことを、簡単に騙せるようなマヌケな男だと思って嘘をついたのか?
このまま別れると後悔してしまうのは目に見えてるけど、簡単に許していいものなのか?

こんな具合でずっと色々考えているかもしれませんね。

嘘をつくという不誠実なことをしてしまったのですから、
彼に許してほしければ誠意をもって対応するしかないと思います。

やってしまったことはしょうが無いです。
いつまでも後悔するのではなく、今回のことを踏まえて今後どうしていくかが大事です。

別れたくない!浮気はしてないの!信じて!
こんな言葉を彼にぶつけても何も信用してもらえません。
今のあなたの言葉に真実はないと彼は思っています。

言葉より行動で彼からの信頼を取り戻すしかありません。
時間がかかっちゃうかもですが、頑張って下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる