ここから本文です

つり天井の屋根には建築基準が無かったのですか?

ymo********さん

2012/4/1813:00:55

つり天井の屋根には建築基準が無かったのですか?

東日本大震災の際に相次いだ公共施設などのつり天井の崩落被害が、東北や関東地方を中心に約2000施設にも及び、少なくとも5人が死亡、72人が負傷していたことが、国土交通省の調査で分かった。

激しい揺れで接合金具が外れたことなどが主な原因。柱や壁が無事な施設も多く、つり天井の弱さが浮き彫りになった。

国交省から調査を依頼された有識者の検討委員会は、強度確保のため1平方メートル当たり重さ20キロ以上のつり天井には構造計算を求めるなど新たな対策が必要と提言している。

閲覧数:
745
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2012/4/1813:29:35

まあ、吊り天井なんて構造材じゃなくて、たんなる内装材ですからね。
壁に額を飾るのに構造計算なんて誰もしないでしょう?

今後は吊り天井を「内装材」ではなく、「構造材」同様に扱いを変更するってことですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/20 10:13:46

回答ありがとうございます。
各施設保有者は吊天井の建物の補強工事を考えた方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる