ここから本文です

今年はエクストレイルディーゼルやCX-5ディーゼルがかなり売れて、来年はアウトラ...

ffk********さん

2012/4/1814:12:18

今年はエクストレイルディーゼルやCX-5ディーゼルがかなり売れて、来年はアウトランダーディーゼルとデリカD:5ディーゼルが出るとか。
日本では今後、さらに小さいクルマもディーゼル化しそうですか?

閲覧数:
1,808
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/4/1817:29:48

そのうち間違いなく出ますよ。

というのも、現在、欧州では日本車メーカーもコンパクトクラスにディーゼル積んで出してます。ヴィッツでも。(欧州名ヤリス)

しかし、現在の欧州での排ガス規制であるユーロ5対応モデルでは、日本のポスト新調期規制をクリアできませんし、これに対応するにはそれ相応のコストがかかってしまいます。でも、2014年に欧州もユーロ6というさらに厳しい排ガス規制が発令されるのはきまっていますので、このユーロ6対応モデルであれば日本のポスト新長期規制と同レベルです。

ですので数年後には日本メーカー勢に限らず欧州メーカー勢もディーゼルをどんどん投入してくると思われますねぇ。今時期に持ってくるのは余計なコストが発生してしまうので控えているだけですよ。(欧州メーカーの動向見ても分かるようにハイブリッドで適当に繋いでますよね。


とりあえず今年~来年あたりにでそうのは、アウトランダー、デリカD5、アテンザ、CR-Vかな。マツダはアクセラにもディーゼル積むと言ってますね。欧州メーカーだとメルセデスとプジョーがディーゼルハイブリッド、アウディもディーゼルの投入を一度はやめましたがまた出すと言ってますね。

質問した人からのコメント

2012/4/24 20:21:11

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2012/4/2209:42:21

いすゞが乗用車を撤退したのが残念ですね。
スズキスイフトあたりがターボディーゼルになると面白そうですね。

2012/4/1913:32:41

マツダは、今年の秋にはアテンザにディーゼル搭載車が出ます。来年以降は1.5Lのディーゼルを搭載したCX−3を発売します。

現状のクリーンディーゼルの出来はどの程度か解りませんが(車両総重量1700kgで排ガス規制値が変わるため)、仮に1700kg以下でもクリア出来る排ガスならば、大きさ的にアクセラまで?の車に順次搭載してくると思います。

ホンダは、来年1.6Lディーゼル搭載のCR−Vを発売する見たいです。多分、小さい分軽い為現状のハンドリング等を犠牲にする事無く燃費の良いSUVに仕上がってる気がします。

tra********さん

2012/4/1817:25:30

昔、ダイハツのシャレードという1L(1000cc)エンジンのディーゼル車があったし、
トヨタコロナや日産パルサーやいすゞジェミニという、
1.5Lや1.7Lクラスの車にディーゼル車がありましたが、結局なくなりました。

現在販売されているのディーゼルエンジンは、2Lクラスの車でしか、採用されてないです。

排気ガスのクリーン化や経済性を考えると、日本では、2Lがディーゼル車としての下限になっているのでしょう。

you********さん

2012/4/1815:07:04

ミニバンやSUV、大型セダン等の重量のある車はディーゼルが増えてくると思いますが、小さい車はディーゼル化しないと思います。
理由としては

・ディーゼルエンジンは小排気量だと効率が悪い
・ターボがほぼ必須のため、小型自動車に乗せると製造コストがかさむ(ターボ無しディーゼルは使い物になりません…)
・構造上エンジンが大きく・重くなり小型の車に積むのは向いていない
・小型の車は軽いので、ディーゼルほどの高トルクが無くてもそこそこ走る

こんなところですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる