ここから本文です

初音ミクのMMD製作中です。まだまだ初心者ですがポーズを考えながら頑張ってやって...

mon********さん

2012/4/1815:16:05

初音ミクのMMD製作中です。まだまだ初心者ですがポーズを考えながら頑張ってやっています。
ポーズを決めるのに初音ミクのフィギュアがあればいいなとおもいますが可動式の初音ミクのフィギュアなんて売っていますか??

また皆さんMMD歴は何年ですか?
PV一曲つくるのに何日間かかりますか?

なんでもかまいません。

MMD初心者にアドバイスお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/4/2515:57:10

前の回答者の方も仰っていますが、可変式フィギュアより、もっと良いお手本は本物の人体です。
ほら、たとえばリンゴの絵を描く時、リンゴの絵をお手本にするより、本物のリンゴを見た方が何百倍も情報量が多いですよね。
最も劣化の無いデータは、ダビングされていないオリジナル。これ基本です。

特に自分の体が教えてくれることはすごく多いですよ。
ちょっと、大~きく息を吸い込んでみて下さい。

腰がぐっと反るのが分かりますか?
それに胸が広がって、両肩が上がります。
目がわずかに大きく開きます。同時に眉がちょっとだけ上がります。
上体が後ろへ反るので、頭が水平を保とうとして、自然にあごを引く形になります。

そして、深く吸った息を吐く時、一番先に落ちるのは肩。
この時、吸いこんでいる時とは逆に、猫背になって、あごがちょっと前に出ます。
このタイミングで背筋が伸びたまま真下を向いちゃうと、息が詰まるんですよね。だから、その動きを人間はしない。

ただ息をするだけでこれだけの情報が得られちゃいます。
絵やフィギュアを見ただけでは、こういう当たり前のことも意外とイメージできないものです。
自分の体のあらゆる仕草、行動に、こういうデータが隠れていますよ。

それと、質問者様がもし男性の方でしたら、身近な女性をよく観察するのが良いと思います。わざわざじろじろ見ないでも、意識を少し注意深くするだけで学べる情報は何倍にもなります。身近じゃなくても、道行く人たちやテレビタレントさんでもいいし。
スタンスの取り方や、腕を動かす時のヒジの位置、相手と接する時の体の角度など、男性と女性では細かなところが大きく違うので、そのあたりを上手くとらえると、モデルがぐっと可愛く動くようになります。
逆に、「女の子がこんな風に動いてくれたらいいな」というファンタジーな願望だけをそのまま投影しようとすると、不思議に「あれ?人形ぽい」って結果になることもしばしばありますね。単純に、生き物としての情報量が少なくなってしまうからかもしれません。

それと、フィギュアじゃないほうが良い理由はもう一つ!

フィギュアの代わりに、画面の中のモデルをいじりましょう。
これからはマウスが手。モデルが可動式フィギュアです。
エッチなポーズでも面白いポーズでもかっこいいポーズでも、昔やっていたスポーツのポーズ(これはなにげにおススメです!体に染みついた動きはイメージしやすい!)でもいいから、マウスという手を使って、画面の中のモデルにいろんなポーズを取らせまくります。そして、ポーズが出来たら画像出力します(背景アクセは読み込まなくていいです無駄な時間かかるから)。なぜ画像出力するかって? あとで自分の上達を見て楽しむためですよ。
で、これを延々繰り返していると、びっくりするほど感覚的に操作ができるようになり、思い通りのポーズを付けるのが朝飯前になります。ちょいちょいちょい、ほい出来上がり、です。マジですよ。

ちなみに、私のMMD歴は二年半くらいです。
PV系のPではありませんが、動画一本作るのには気合入れて3ヶ月、手抜きして二、三日です。
(余談ですが努力やクオリティと再生数は比例しません。思いつきで作ったネタ動画が何十万と伸びる時もあれば、がんばった動画が一万どころか五千いかない時もあります。ちょっと苦笑いしちゃいますが、だからこそ、数字より作る楽しみのほうが重要だと思えます)

アドバイスというのは特にありませんが、楽しむことが第一です。
すごいものを作るのが楽しければすごいものを作ればいいし、笑えるものを作るのが楽しければ、笑えるものを作ればいいです。
ここはこだわりたい、と思うところはこだわればいいし、どうでもいいと思う要素はほどほどでいいです。
「こうじゃなきゃいけない!」とか「ここはこうするべきだろ!」という思いはそれぞれの人が持っています。私も持っています。でも、私も含めたあなた以外の人間の価値観は、あなたにとって何の価値がありましょう? あなたがこだわって楽しいところだけこだわれば良いんです。
上の方で私が書いた呼吸云々の例だって、めんどくさそーだなと思ったら無視しちゃっていいわけですし。

楽しく、そして楽しくいきましょう。

さいごに一つ。
センターボーンは「重心の位置だ」と考えて下さい。もっとも重要なボーンです。位置は360度から確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2012/4/2001:12:13

ポーズを決めるのであれば
可動式フィギュアもいいとは思いますが
モーションをつくるのであれば、自分で動いたほうが早いとは思います、
人体がどう動くかを意識できますしね。

MMD動画ですがPVものだと
MMDでのモーション作業に3週間~2ヶ月程度
アクセサリ作成などに1週間程度
動画編集・加工に3週間程度

これくらいかかっています。
1日平均3時間くらいです。

またMMD歴は3年位です。

根気が大切ですが、がんばってください。

fly********さん

2012/4/1815:54:38

figmaのミクが稼働式ですよ~

Amazon:http://www.amazon.co.jp/Cheerful-JAPAN-figma-114-%E5%BF%9C%E6%8F%B4...

自分はMMDでは1本しか作ったことがないですが、ギターを曲通りに弾かせる+カメラで30秒くらいを6時間かかりました;;

MMDはとにかく根気。そして愛です。

がんばってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる