ここから本文です

公費補助がないからって予防接種(任意)を受けさせないのはひどい?

har********さん

2012/4/1817:13:30

公費補助がないからって予防接種(任意)を受けさせないのはひどい?

先日BCGを受けに病院へ行った時、
ロタを受けに来ているママさんと少しお話しました。

その際、私が「ロタは全額自己負担だからちょっと~」と言った時、そのママは「え…?」とちょっと戸惑ったような引いたような表情になってました(ように見えました)。その後話題は別の話に移ったのですが。。

受けない理由は、「任意」ってことは優先度合いが低い?というふうに思っていること、それより1回1万円位の負担は大きい、ということが理由です。

罹患する確率が、外に出かけて交通事故に遭う確率よりはるかに低いなら、義務じゃないなら受けなくていいじゃんとか思いながら、
ヒブと肺炎球菌は一割負担で済むので受けさせています。

なんか、お金を基準に考えてる自分が貧乏性でやだなーという自己嫌悪と、
娘に対して悪いかな、、という申し訳なさがちょっとあり。

どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/4/1820:55:23

あまり気になさらなくて良いと思います。受けるか否かは個人の自由ですから。それを誰も咎める必要はありません。そういう事よりも日頃の生活習慣の方がよっぽど大切だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/25 08:55:27

感謝 色々調べた結果受けることにしましたが、スケジュール的に微妙なところです。それと同時に日ごろの生活習慣が大事ということも分かりましたので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/4/2314:19:49

子どもの健康や生命というかけがえのないものについてのことなので、私なら外食を減らしたり自分の服は買い控えたりするなど工夫してワクチンは受けさせたいです。
そういうことにお金を回したくない人は子どもの健康より親が楽しむお金の方が大切なのかなって思います。
もちろん価値観の違いなので、相手には言いませんが。

国が、子どもは国の宝(将来に日本を支えてくれる人たちですからね)、子どもの生命・健康は国全体で守る、という意識が低く、こういった選択を親任せにしている今の状況に問題があると思います。

しかし少子化の今、国を存続させるために国を挙げて子どもの健康や安全、教育などにもっと予算をかけて、どんな経済状況の家庭でも、ワクチン類は全て受けられる時代が来るといいと思います・・・。

sas********さん

2012/4/2013:06:58

「任意」である以上は親の判断でいいと思います。

本当は全部受けさせられればベストですが、うちもロタは受けてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9さん

2012/4/1822:46:45

ご自分のお子さんが予防接種をしなくて病気にかかり、死んだり後遺症が残ったりした時に、「交通事故より低い確率の病気にかかっちゃったんだから仕方ない」と思えるなら、予防接種はしなくていいと思います。

私は、子供に万が一の事があれば確実に後悔すると思うので、任意接種も全て受けさせています。

例えば、ヒブや肺炎球菌で髄膜炎になるのは年間600人ぐらい、死亡や後遺症はそのうち2~3割だったと思うので150人前後ですか?少ないと言えば少ないかも知れません。が、私にはとても大きい数字に感じます。例えちょっとお金はかかっても、予防接種をする事で自分の子供がその150人に入らない確証が得られるなら、私は予防接種する方がいいです。

任意接種というどうでも良さそうな名前を付けて放置している国が問題なんですよね。
世界保険機構(WHO)では、何十年も前から日本で任意接種とされているワクチンを定期接種にしましょうと世界に勧めています。日本で近年認可されたヒブや肺炎球菌やロタは、世界では何年も前から定期接種されています。
ワールドカップサッカーの出場国で、おたふくの予防接種をしていない選手がいるのは日本と北朝鮮だけだ、なんて話しを聞きました。
日本は「ワクチン後進国」って言われてるんですよ。

考え方は人それぞれなので、意見を押しつけるつもりはありません。参考程度にして下さい。

pen********さん

2012/4/1818:47:12

まぁ、かかってしまったら医療費労力子供本人の苦痛は1万円じゃきかないですけど。

私は受けさせたことで子供の命を危険にさらさずに済みました。

そういう経験した者にとっては「お金が…」って言い訳は危機感ないんだなと思うだけですが、口に出しては言いませんね。

分かってない人には言っても分かんないし。

shi********さん

2012/4/1818:12:25

ヒブや肺炎球菌がなぜ2ヶ月という低月齢から受けられるようになっているかを考えればどれほど重要なワクチンかは自ずとわかるはずなのに、「高いから1回接種の年齢まで待つ(まだ補助がない頃)」ってママ友が言うのを聞いて、「無知な人」と思いました。
口にも顔にも出しませんでしたけどね。

>罹患する確率が、外に出かけて交通事故に遭う確率よりはるかに低いなら
低いって言ったってゼロじゃありません。ワクチン打っても罹る時は罹るけど、「打ってれば助かったかもしれないのに」って思いたくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる