ここから本文です

eKワゴンのオイル交換時期について、教えて下さい。 オートマのターボ無しに乗...

smile09301221さん

2012/4/1906:23:52

eKワゴンのオイル交換時期について、教えて下さい。

オートマのターボ無しに乗っておりますが、今4000キロ程乗っております。

車屋さんによって、300キロとか6000キロとか言われるので、わかりません。

大体何キロ程が目安なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

補足3000キロの間違いでした

閲覧数:
1,833
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blues297619さん

2012/4/1914:13:06

普通の走行では
半年、6000km以内に1回交換で良いと思います

オイルエレメントは、できれば
2~3回オイル交換時に、同時交換をお勧めいたします

エンジンが古い作り(昔からのエンジン)で
0W-20のオイルを使用はやめたほうが良いですよ
5W-30
10W-30が良いでしょう

夏場は、エアコンを入れての、走行が多いと思いますが
・坂道の上り坂
・高速走行の合流加速
・急な坂道の上りなどでは
エアコンを使用した状態で、アクセルをいくら踏み込んでも
車が前に加速しにくい時がありますので

その時は、エアコンのコンプレッサーのスイッチ(A/C)を
一時切り、室内の風を、送風だけにして
加速すれば、車が多少早くなります

坂など上りきれば、(加速後、一段落つけば)
また、エアコンのコンプレッサーのスイッチ(A/C)を入れれば
冷たい風が出てきますよ

質問した人からのコメント

2012/4/24 15:37:55

大変ご丁寧な回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu567rszさん

2012/4/1907:29:19

5.6000㌔ごとでいいです。

maps5963さん

2012/4/1906:48:30

ちょい乗り(シビアコンディション)しかしてないなら
半年か5000キロのどちらか早い方で
連続30分10キロ以上乗られるなら8000キロを目安に

軽自動車は普通車の3割り増しで考えておきましょう
少ないオイル、高い回転で常用しますのでオイル管理は気を使って下さい

2012/4/1906:29:55

取説を読めば書いて有ります