ここから本文です

私名義の借金がある、借金の原因は旦那にある、旦那も借金はあるけどなんだかんだ...

mon********さん

2012/4/1909:18:27

私名義の借金がある、借金の原因は旦那にある、旦那も借金はあるけどなんだかんだ私の方が多くなった、私の実母は借金あることを知っている、

けど余裕がなくて助けられない、
お前の名義のものは、俺のせいであっても俺には関係ない!って言えば、あたしは捨てられてもかまわないのに旦那は私を離してくれません。こっちから家出をしても、ストーカーのように連れ戻されました。
旦那のやることに恐怖心があり、いっそのこと向こうから別れて欲しいのに、なんで私を離してくれないんでしょうか?
もし、借金のことなどを申し訳ないと思っているなら、金でも返してほしいけど、そうはしてくれないし、
ならなんで一緒にいるのかわかりません。
好きだからじゃない?と誰かに言われましたが、好きなら逆に幸せになる道の選択を選ばせて欲しいんですが。私、子供いますが、あきらめる覚悟はありますが、そうしようとすると旦那はひどく怒り狂います。
どういう心境なんでしょうか?
私、もう悪者にしたてあげられてもなんでもいいから旦那から離れたいのですが、旦那はなぜ私を縛るのか。
弁護士さんに相談するしか専門的な解決はないですかね。まず、協議は無理なのが見えてますから。

補足旦那は子供は俺が!お前よりも子供といいます。相談したら、私が子供を手放せるわけないとタカをくくられてるからシツコイんじゃない?子供の為に我慢とかシンドイよ……って子持ち配偶者有りの人に言われました。親も、執拗なら子供を旦那に渡せば?と。私は収入ないし、シンママって実際シンドイから離れても親子は変わらないからって…だから子供を諦める覚悟もあるんですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hub********さん

2012/4/1910:31:57

好きだから・・・・そう、誰が好きかって自分が一番好きなんでしょうね、あなたの旦那さん。
自分が一番大事、だから自分に都合のいいものは手放したくない、自分に都合よく扱いたいから離婚もしない、手元に置いておく、好きだったら相手の幸せを一番に考える・・・わけないでしょ。
自分が一番大事なんだもの、自分の幸せが一番、相手の幸せなんかどうでもいいのよ。
借金のことも申し訳ないなんて思ってませんって。
あなたより自分が大事なんだから。
子供のことだって、ホントのこと言えば自分の手元に置けば何かと手がかかるから引き取りたくない、でもそうやってごねたらあなたが子供を手放したくないから離婚を諦めるって思ってるから言ってるにすぎないと思いますよ?
だから子供をあきらめてでも離婚したいと言えば怒り狂うんでしょうよ。
そりゃねぇ・・・面倒な物押し付けられた挙句に離婚までされたんじゃねぇ?・・・
踏んだり蹴ったりだもの。

それにしても、子供が可哀想。
なんだか文面見てるとあなたも旦那も子供要らないっていってるみたいだものねぇ・・・

解決方法ですが、まずは家を出て、間に弁護士でもたてて協議離婚から始めるんですね。
協議が無理と言ってもいきなり裁判って話にはならないでしょうから。
まずは話し合いからになりますしね。
それでうまくいかなかったら離婚裁判ってことになりますよ。
幸い実家の親もある程度の理解してくれてるようですから、一切の取り次ぎを拒否する(そのためにも間に人を立てての離婚協議が必要なんですけど)、早いところ協議に持ち込んで、ストーカー行為をされれば警察に相談しに行く、それくらいしない限りは離婚なんて無理じゃないですか?

質問した人からのコメント

2012/4/19 10:59:51

降参 今、母親としてちゃんとしてるとも言えないし、決断をしなくてはいけないとこにはいます。私も世間体とか気にしてるから今日までこうしてきたのかも。自分の弱さもこんな歩みを招いてるんだなと思うと、清算もしなきゃいけなくて、まずは借金という弱みの解決と同時に離婚も相談していきたいと思います。ちなみに旦那は踏み倒すと言ってます。自己破産とかの申請もせずに逃げ回るようです。ついていけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2012/4/1909:44:40

是非、弁護士を頼んで対処してください。
話し合いも無理、家を出ても連れ戻されるのであれば、それしかないのでは? 借金の事もあるし・・・

そして 今はそんな状況で自分の事でいっぱいでしょうが・・・
子供は一緒に連れてい行く方向で考えてください。
そんな旦那さんに残して行って、後悔しませんか?

編集あり2012/4/1909:47:15

愛より執着しているんだと思いますよ、捨てようと思ったけど、惜しいとか、もったいないとか、依存してて
あなたが居るほうが楽だとか・・・ 俺の為に借金して金作ってくれるからとか、利用してるんかも・・・
旦那に幸せにしてもらおうとか、思ってるなら今は無理そう・・・
うちは旦那住宅ローンで3000万となんか分けわかんない借金が1240万もあって、
そっちのわけわかんないほうは債務整理して500万に圧縮してもらいました・・・手続き大変だったけど、
私も手伝って圧縮してもらいました。
あなたの借金も債務整理はどうですか?夫の借金も一緒に
それで、いちから出直せませんか?
借金作ってでも、手に入れたあなたを失いたくないんでしょうね・・・
借金できるのって、実は甲斐性あるのかも?
ものは考え方、旦那を捨てようとしても、おいてかないでってすがって来てるし、
子どもが居るのなら、皆が幸せになれる方法、あなたが考えられますか?・・夫にまかせても無理そうだし

問題をひとつづつ解決しましょうね、弁護士さんより市の女性の相談にのってくれる機関にお願いしたほうが
いい案が出そうです。
とにかく、相談しまくって、下さい。 本当にいい案が出ますよ。
ここで質問するのもいい事だと思います。

とはいえ、あなたは旦那との関係に疲れ果ててますよね、夫はあなたを金づるって思ってるのか?
とにかく、どんどん相談したほうがいい

sak********さん

2012/4/1909:40:07

よく分かりませんが、あなたがいると都合が良いからでは?
あなた名義で借金できるんだから。

私のイトコもそうでした。
気が付けばイトコの方が旦那より抱えてる借金の額が大きくなって(もちろん旦那がいとこ名義で借金するんだけど)、そのうち旦那はまともに働く事もしなくなり、そのくせジェットスキーとか買って金のかかる遊びばかり。
イトコは子供達の保育園料も払えなければ税金も保険料も滞納し、病院にも行けない状況に。
イトコは旦那と、イトコの実家で同居していたため生活は出来たけど、それがアダとなって逃げ場所もない。
旦那も居座って出て行かない。
そりゃそうですよね、遊んで暮らせるんだしさ。

でもまあ、結局イトコは行政(役所の民生課の人とか女性相談の窓口とか)にひそかに相談し、旦那を追い出して晴れて離婚しましたよ。
多分、借金も自己破産したか債務整理して今は子供達と明るく元気に暮らしてます。

一度、無料の弁護士相談でも良いし、お住まいの地域の役所や、私が住んでる県だったら県庁などに女性専用の相談窓口がありますので、相談してみてください。

kao********さん

編集あり2012/4/1910:33:41

好きだからって相手の幸せを最優先に願える人ってそんなに多くないような気もします。

好きであれば好きなほど執着してしまうでしょうし。

おっしゃる通り、話し合いで無理ならお子さんのことも含めて弁護士さんに相談されてみてはどうでしょうか?

【補足について】

親子関係は変わらないでしょうが、離婚時にどんな約束をしたところで会わせてもらえなかったりするかもしれませんよ。

後悔してやっぱり子どもは手元におきたいってなっても、離婚後に親権を取るのは難しかったような。

それでも子どもさんを絶対に引き取りたいってわけじゃないなら、親権はいらないって方向で話をすすめられたらいいんじゃないでしょうか。

私には"子どもを諦める"なんて気持ちはさっぱり理解できませんが、後の自分の人生のためにむしろ親権はいらない、という方(母親)もおられますし。

自分で引き取ってシングルマザーになってしんどい思いをするのもさせるのも嫌、っていうのも考え方としてはアリなんだと思います。

まぁでもシングルでも二親でも、しんどいと感じるところが違うだけで、同じだと思いますけどね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる