ここから本文です

ウイルスバスターをアンインストールしたのですが

jap********さん

2012/4/1913:25:40

ウイルスバスターをアンインストールしたのですが

3年間使える1万くらいするのを買ったのですが、引っ越した時にインターネット工事をしたときにCDみたいなのをわたされ、その中にセキュリティ対策ソフトをインストールしなさいとあって、そのためには今使っているソフトをアンインストールしなきゃならないと書いてあって、まだインストールして1年くらいしかしか使ってないのをアンインストールしたので残りの2年は、もしですよ、1年後にこの使いかけのソフトをインストルしたら、そっから2年間は有効なんですか?もし使えないとしたら1万も出して買って無駄だったということになるので。教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gue********さん

2012/4/1913:31:38

>ウイルスバスターをアンインストールしたのですが 3年間使える1万くらいするのを買った
こちらは、3年契約です。
3年間使用権の買い取りで、途中で解約しようと思ってもできません。

>1年後にこの使いかけのソフトをインストルしたら、そっから2年間は有効なんですか?
実使用期間ではなく、購入から丸3年間有効です。
なので、途中でアンインストールしても契約期限は伸びないです。

>もし使えないとしたら1万も出して買って無駄だったと
むだという考え方は、その通りなのかもしれませんが、ほぼ正当な値段でしょう。
もっとも、あと2年分を持て余したのはもったいないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/25 11:47:39

笑う ほかの回答者のみなさんもありがとうございました。
やっぱりもったいないのでバスターを再インストールするようにします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山山葵さん

2012/4/2104:08:51

お休み中の人でもいいでしょうかね?w

お好きな方を使えばよろしいかと。
というのも、恐らくですが、渡されたものも中身はバスターでしょうから。
まぁタダのものより1万出したものの方がかわいいでしょうから、1万の方を使うのが良いでしょうね。
期限は、最初のインストール==ユーザー登録 (アクティベーションとか使用開始手続きとか言われます。) から3年間です。使おうが使うまいが、期限は変わらないですよ。

私もNTTのセキュリティアプリをタダで1台使えるんですが、中身がバスターなので捨てています。本当は、他のブランドに変える方が良いと言いたいんですよ(笑

期限経過後、出費を嫌うなら渡されたものを入れると良いでしょう。

出費OKなら、カスペルスキーとかESETとかノートンとか、自前で機能一式を持っているものを選ぶと良いでしょう。バスターのファイヤーウォールはWindows付属のものです。XP機には禁忌です。また、設定が必要です。
なお、何かあって、LANケーブルを抜いた時にはスキャン性能が低下します。ウィルス定義ファイルを一部しかPCの中に持っていないからです。ネットワーク負荷を増大させる点も私は嫌いです。

まぁ好き嫌いです。
100%完璧なものは無いんですから、どれを選ぶかは好みと財布の中身次第ということですよ。

cze********さん

2012/4/1917:10:17

使う使わないに関わらずインストした日から3年間で契約が切れますので、途中でアンインストして再びインストしても残日数は全く変化しません。ウイルスバスターを最後まで使い切るのがいいでしょう。

kei********さん

2012/4/1914:46:22

【ウイルスバスターをアンインストールしたのですが・・・】

3年間使える1万(CD)くらいするのを買った。
そのCDはパソコン3台までインストール出来るウイルスバスターです。
最初の1台目にインストールした日から3年間の有効期限が発生します。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/index.html

有効期限が3年間なので、仮に1年間利用して、その後1年間利用しない場合は
現在のウイルスバスター(シリアル番号)製品で、利用出来る期限は1年間です。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/userinfo/i...

ウイルスバスターのアイコンをクリックして「登録情報の確認」を行えば
契約期限(有効期限)が分かります。

coo********さん

2012/4/1914:36:44

> セキュリティ対策ソフトをインストールしなさいとあって、そのためには今使っているソフトをアンインストールしなきゃならないと書いてあって

通常は、ネット回線を変えたからといって、セキュリティソフトまで変える必要はありません。
新しく契約したネット回線が何らかのセキュリティソフトとの「抱き合わせ」で安く契約できる、といったものでなければ。

なお、3年間のうちに使わない期間があっても、再開したときにその期間が延長されるわけではありません。
あくまでも、はじめにアクティベートした時点から3年間です。

3年のうちの1年ほどは使ったのですから、まるまる1万が無駄じゃないですね。
2/3、6600円ほど。
そのセキュリティを使っていなくて感染した場合の無駄な修理費用(いくらかかるかは状況次第)がかからなかったと思えば、1万で済んでよかったと思えばいいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる