ここから本文です

美人は妬まれると言いますが、本当でしょうか? 同性でも「目が合うと恥ずか...

won********さん

2012/4/1915:30:18

美人は妬まれると言いますが、本当でしょうか?

同性でも「目が合うと恥ずかしい」とか「見とれる」とか「憧れる」とか、そんなことは無いですか?

わたしは自分好みの美人さんが、私に

向かって微笑んでくれたら嬉しくなるので、敵にまわしたくありません。

ちなみに、レズではありません^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/4/2003:44:18

私は人から美人とよく言われ、散々妬まれて苦労してきたので回答させていただきます。
結論から言うと、本当です。
ただ、女性にもいろいろいるし、美人にもいろいろいるので一概には言えません。

傾向としては、下記のようになります。
美人を妬まない女性のタイプ①自分も美人か可愛くて男性にモテるから余裕がある人、②あまり美やモテに興味がなく執着していない人、③素直で向上心のある人

妬まれにくい美人①エビちゃん、佐々木希、北川景子など、憧れの対象になり、見とれるほど極端に整っているお人形のような美人、②天海祐希のような男前でかっこいいタイプの美人、③男運が悪く不幸な美人、④お笑いキャラの美人、⑤見た目も中身も非の打ち所がなく、女性からみても納得のいく美人

基本的に、女性は自分から見て同レベルか自分より微妙な人に負けるのが一番悔しく納得いかないんです。自分よりはるかに美人だったり中身も完璧なら自分よりモテていても諦めがつきます。それでも張り合ったり妬む人も一部にはいますが。
あと、美人でも男性ウケ悪そうな男っぽい美人や残念美人は妬まれにくいです。

「目が合うと恥ずかしい」とか「見とれる」とか「憧れる」という美人は佐々木希レベルの超美人限定だと思います。
あなたみたいな素直な方なら、一般人の美人にもそう思うかもしれませんし、実際、私も、憧れるとか、友達になりたいと言われたことありますが、やはり、その子自身かわいかったり、素直な子でした。妬んで意地悪してくる人の方が多かったです。

あと、美人との関係性にも寄ります。テレビ越しに見る芸能人ならいいけど、同じクラスや合コンなど身近にいて、あからさまに自分と比較されて違う扱いされたり、ましてや自分の好きな男性がその子をほめたりすると途端に心穏やかでなくなる人が多いです。

妬まれたことがない美人がいるのなら、その人は周りの環境に恵まれています。上記のパターンにあてはまっているのでしょう。

知恵袋をはじめ、ネットで検索すればこの手の悩みで苦労している美人さんの声が腐るほど出てくるので、現実に、そういうことがあるかないかといえば、あるし、しかもけっこう多いということです。

もちろん、ケースバイケースですが。

ただ、これはデリケートな問題なので、誰も口に出して言いません。妬まれて悩んでいる美人も、「私が美人だから妬まれてる」とは実社会では言えません。そういう光景を目にした人も、「あの人は美人を妬んでいる」とは気の毒だから言いません。

よって、あまり表沙汰にならないのです。でも、美人女優100人へのアンケートでは、ほとんどの人がいじめられた経験があると答えたそうですし、私の友達は美人が多いですが、みんな陰口やいじめをされた経験が多かれ少なかれあります。

ですから、あなたみたいな優しい方ばかりなら、美人さんも平穏に暮らせるでしょうが、そういうわけではないというのが現実だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/20 10:23:30

驚く 分析が面白かったです!そして納得しましたっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2012/4/1921:53:33

同性から告白されたり、友達になって欲しいとよく言われます。ただ合コンには男子の目をひくからと、ほとんどお呼びが掛かりません。

tta********さん

2012/4/1915:32:44

本当かウソか、で分類するなら、「そういうことは確かにある」としか言いようがありません。

「美人が妬まれる」というのは、「何か一つ人がうらやむような長所のある人は、誰かから妬まれていても不思議はない」という一般則を、わかりやすく表現しているだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる