ここから本文です

差し押えは本人以外のものでも可能ですか?例えば本人の身内の物とか?よく言い訳...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1919:32:29

差し押えは本人以外のものでも可能ですか?例えば本人の身内の物とか?よく言い訳で「これは子供の物です。」っ抵抗しているのを見たことあります。 車なんかも差し押えの対象にできますか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2012/4/1919:36:32

原則本人名義のものです、車が家族名義なら差し押さえ対象にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idi********さん

2012/4/1919:57:08

単に家族親戚なだけであるという場合は、民事執行法23条で認められた
執行可能範囲には属しません。

『ミナミの帝王』にあったネタですが、
同法に定められた差押禁止動産の
範囲から外れるものを見つけて
嬉々として差し押さえしようとしたら、
実は全部他人名義で執行が
完全に空振りに終わる、ということがあります。

hal********さん

2012/4/1919:38:29

本人以外はダメです。車は本人名義なら可です。
「子供のものです」ってことは動産だから、普通は差し押さえ対象に入れません。
大体資産把握後でなければ差し押さえできないから、やっぱりドラマのワンシーンに過ぎないです。