ここから本文です

我が家でどうやらクサギカメムシが越冬したらしく、今日からまた発生するようにな...

mug********さん

2012/4/1920:57:42

我が家でどうやらクサギカメムシが越冬したらしく、今日からまた発生するようになりました。

ゴキブリホイホイが家にあるのでそれで生け捕りにしようと考えているのですが、
どうやったら引き寄せられますか?

補足また、クサギカメムシのえさも教えてくれると嬉しいです。

お願いします。

閲覧数:
1,239
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/4/1921:12:36

以下Wikiコピー
植食性のカメムシで、非常に多くの種の植物を攻撃することが知られている。茎や葉から吸うだけでなく、成虫は果実も好んで吸う。しかし、幼虫は果実にはつかない。また、幼虫が寄生する植物はより狭い範囲の樹木であり、主たる栄養源はマツ、イチイ、スギ、サクラ、キリなどで、繁殖と幼虫の成長もここで行われる。

いずれの場合にも、防除の方法が探られているが、困難である。これは、この種が被害を与えている場所を主たる生活の場としていないことによる部分が大きい。つまり人家にせよ、果樹園にせよ、そこにこのカメムシがいるのが一時的なものであり、繁殖の場はその周辺の森林であるから、被害の出る場所で薬をまいても効果が上がらない。室内の場合、殺すことはできるが、その際に悪臭を出されたのではやはり被害を生じてしまう。かといって、森林に薬剤を振りまくことは問題が大きい。室内への侵入に対しては侵入を阻止する方法が検討されてもいるが、難しいようである。

餌を食べるために民家に侵入するわけではないので餌を置いたところで難しいかもしれませんね・・・
こまめにガムテープなどで駆除するしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる