ここから本文です

先週塗装を消す作業でラッカーシンナーを使用しました。初めてラッカーシンナーを...

yas********さん

2012/4/1921:47:59

先週塗装を消す作業でラッカーシンナーを使用しました。初めてラッカーシンナーを扱ったため最初シンナーとは知らず換気・マスク・手袋をせずに作業をしていました。 途中刺激臭がキツく容器の注意書を見て換気はしました。その時に使用したシンナー
ラッカーシンナー薄め液

トルエン・酢酸エチル・メタノール・ブチルセロソルブは未使用

家庭用品品質表示有り
第一石油類危険等級2
用途:はけや筆を洗ったり塗装を薄めたりする

翌日に喉の違和感・鼻水・痰・頭痛が起こる(現在はだいぶ回復しました)

作業では約3時間使用しました。仕事上日常的に使う事はありませんが職場が有機溶剤の対応に無頓着です(換気や保管など)

上司に換気・保管場所を作業場から離すよう提案したが希釈用のラッカーを使用している私以外に今まで症状を訴えた人はいない年中窓を開けてれば冬などは寒くて作業に支障が出る等と言われ聞く耳をもってもらえませんでした。私の事はないがしろにされ「神経質過ぎる」、「有機溶剤を扱わない職場に転職するしかない」とも言われました。これは離職理由を会社都合にすることは可能ですか?(去年11月から働いています)

このままの状況で働いていた場合の健康被害などはどうなりますか?健康に関わる事なので迷っています。回答よろしくお願いいたします

補足上司はその資格を持っています。それでも影響はない!の一点張りです。シンナーは容器に栓を閉めても気体となって漏れ作業場に保管していれば毎日吸い込むことになります。
事業者が社員の健康をないがしろにし何も対策をとらないのは事業者に落ち度があります。離職理由の異議申し立てをすれば会社都合にはできないですか?
自己都合で退職するのは悔しいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タコ助さん

編集あり2012/4/2015:13:58

補足読みました。

保管されている状態(直接作業をしていない時)でも、周囲で有機溶剤の臭いがするのですか?
臭いがするのであれば、管理不足ですが 違法かどうかまでは 詳しい状況が分からないと判断出来ません。

作業中に 防毒マスクの着用は指示されていますか? 又は、予め支給されていますか?
簡単な判断として、これが無ければ監督者としては失格です。

ただし、有資格者の監督が行き届いていないのが事実としてあっても
自分から退職の意思を示した時点で会社都合には出来ません。

健康被害が著しく、病院でもらった診断書を提示しても
改善されない場合に行政を通じて対応しない限りは難しいと思います。

まずは、マスクを付けさせて下さい の問いに対して 付けさせない会社ならば
行政(監督署)に相談した方が良いと思います。

既に退職が前提に有る様ですので、結論から言うと
思いっきり喧嘩をするつもりで望まないと 会社都合には出来ないと思います。
具体的には、会社の違法性の証拠を持って 行政に訴え ガサ入れさせる事です。
ただし、ガサ入れによって クビ(会社都合)になるかは わかりません。
そのまま会社が貴方を雇用する場合もあるからです。
あくまでも、挑発であって それに乗らなければ 会社都合に出来ません。

特定理由離職者として 話をもっていくならば 別の方法があります。
第三者から見て、 退職が決まっているならば こちらが 懸命と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で申し出たら自己都合です。
しかし、特定理由離職者として 話を持って行く事は可能です。
※病院に行き診断書をもらう等 必要ですが

その溶剤であって、常用でなければ著しい健康被害は無いと思います。
が、自主的に防毒マスクを着用して下さい。

又、有機溶剤作業主任者 の有資格者に その旨申し出て下さい。
こういった事例の管理監督者です。

質問した人からのコメント

2012/4/25 18:08:37

詳しく答えていただき感謝します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる