ここから本文です

ジャガイモの植え付け時期はいつでも構わない??

tes********さん

2012/4/2010:21:04

ジャガイモの植え付け時期はいつでも構わない??

農家歴60年以上のおばあちゃんの言いつけ通り、2月の末にジャガイモの種芋を植えましたが、つい先日芽が出ました。
近所の人が1週間くらい前に植えた種芋も、同じタイミングで発芽しました。
ずっと寒くてようやく暖かくなったからだと思いますが。。。

おばあちゃんに「長いこと芽が出なかったんだけど」と言うと、「“たねあそび”していたのだ」と言います。それがいいことなのか悪いことなのかは不明;;

結果が同じなら寒い中2月に植え付けしなくても良かったんじゃ…と思いまして、あまり暖かくなってから植えると何か弊害がありますか??

閲覧数:
29,854
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2012/4/2011:41:18

ジャガイモは、25℃を越えるようになると、生育は停滞してしまいます。

ですから、霜の問題がなければ、できるだけ早く植えて、20~22℃くらいの生育温度での栽培期間を長くとれれば、それだけ増収になり、じっくりと育ったデンプン価の高いジャガイモになります。

そのためには、芽出しを早める必要があり、強い芽を出すためには、2月頃に1ヶ月くらい浴光育芽することがポイントになります。

植えられた種イモは、まだ芽が伸びる状態ではなかったために、土温が上がりだした4月に入ってからようやく芽を出したようです。
土温が低ければ、茎長20cmくらいまでマルチを敷いて発芽を早める方法もあります。その後は1回目の土寄せをしてマルチは使いません。

質問した人からのコメント

2012/4/23 14:03:26

ご回答ありがとうございました!
具体的に書いて下さったygprd109様をベストアンサーにさせて頂きます!浴光育芽…知りませんでした。なかなかお手間入りのようですね;;おぅ。
ほかの皆様もありがとうございました!とにかく暖かければいいと思ってたので;;25℃って結構低いんですね。。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/4/2217:16:52

場所がわからないので何ともいえませんが,2月,3月に植えるのはおばあちゃんのいうとおり正解だと思います。遅いとジャガイモができる時期も遅くなり,収穫が夏の暑い時期になってしまうことがあります。そうすると収穫する時期を逃してほとんど腐った状態になってしまうことがあります。梅雨明けすぐくらいに収穫できることが一番かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/4/2018:19:56

生育温度が15~24℃で25℃に成ると生育が留まりますので遅く植えると生育期間が短くなるので大きく成りませんが、お住まいの地方はどちらでしょう?

adg********さん

2012/4/2016:22:40

芋から芽が出過ぎてから植えるのは良くないらしいね。
(私は気にせず植えるけどね)

ちなみに早く植えると雨が多いと種芋腐ってしまいますから
早く植えれば必ずしもいいっていうわけではありません。
ただ、早く植えれば早くとれるのは正しいと思うよ。

ちなみに去年取り忘れた芋の芽も勝手に生えてきますから
遅れなければかまわないと思うよ。

run********さん

2012/4/2010:29:36

特には無い筈ですが?

この時期に植えるジャガイモは、完全に『発芽』した部分(よく冷蔵庫とかに入れっぱなしで忘れてて、芽が出た状態のモノ)を、何等分かして植える事が多いんです。
質問者様が植えたジャガイモは、『芽が出る前』のジャガイモでしょ?
出て来るまでに時間が掛かるので、『たね遊び』するんですよ。
寒い地域だと『霜』にやられるので、種付けはこの時期からが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる