ここから本文です

半角・英数記号にも、shift-jisやUTF8などの文字コードに違いがあるのでしょうか?...

ima********さん

2012/4/2010:31:02

半角・英数記号にも、shift-jisやUTF8などの文字コードに違いがあるのでしょうか?
JavascriptやCSSの中の文字コードの読み違いのせいで、htmlファイルがイントラネット環境でうまく動きません。

ブラウザ(IE8)のメニューで再読込すれば、きちんと動きます。html内で、コードを指定しても、うまく行きません。再読込が必要になります。不思議なことに、サーバーにアップした状態では、正しく動きます。

最終的にはイントラネット環境で動かしたいので、すべてをIEと相性の良いshift-jisに代えてしまいたいのですが、全角文字ではコードの違いが見えるのですが、半角英数ではコードの違いは見えません。
質問は、表題のように、javascriptやcssの半角文字に、コードによる違いがあるのか。ソースは、いろいろな場所で公開されたものを組み合わせています。ソースの半角文字を、shift-jis(ANSI?)に変える方法(メモ帳に貼り付けてANSIで保存しなおしてもダメでした)を知りたいのです。改行コードの違いが原因かとも思いましたが、CRやCR+LFに代えても同じでした。やはり、ソース内のアルファベット文字の文字化け?が原因のように思うのですが、半角文字のコードにANSIとUTF8などの違いはあるのでしょうか?
全角文字のように、表示が異なれば違いも見えるのですが、半角のソースには見た目では問題なさそうなのですが。
お分かりの方、教えてください。

補足補足:ありがとうございます。
取りあえず、私の認識で正しかったと思います。
しかし、ローカルでこのhtmlを開くとエラーがでて、文字コードを自動にして再読込すると正しく動く、というのはどうしてなのでしょう。
エラーは、javascriptのある行をさしています。しかし、再読込すれば問題ありません。また、アップして同じブラウザで開くと正しく表示されます。このhtmlには日本語は入れていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,188
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2012/4/2012:34:38

>半角・英数記号にも、shift-jisやUTF8などの文字コードに違いがあるのでしょうか?

半角「の」英数記号という意味であれば、違いはありません。いわゆる7bitのascii文字はsjisでもutf-8でも共通です(日本語をまったく含んでいないテキストであればasciiで保存して問題ないです)。

http://e-words.jp/p/r-ascii.html

#当然ですが「いわゆる半角カナ」は文字セットによって違いますし、
#中黒などの約物は忘れがちなので要注意です。


(補足があったので追記)
>ローカルでこのhtmlを開くとエラーがでて

「ローカルで」というのはローカルPCにインストールしたApache(つまりlocalhost)にhttpでアクセスしているということでしょうか>そうでなく、ファイルを開いている(URLがfile://から始まっている)ということであればJavaScriptの実行には自動的に制限がかかるハズですが・・・

質問した人からのコメント

2012/4/22 18:01:38

ローカルでのJavascriptが制限を受けるのは承知しています。Japanという5文字を、UNICODE・UTF8・ANSIで保存すると、12・8・5バイトになります。これでも同じ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/4/2012:42:48

半角円記号は、UTF8で違うコードになるよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる