ここから本文です

全国にある「成田山」という、仏閣は、お寺なんですか?それとも神社なんでしょうか...

hus********さん

2012/4/2012:43:40

全国にある「成田山」という、仏閣は、お寺なんですか?それとも神社なんでしょうか?

結婚式など聞いたことないから、お寺なんですかね?

どなたか回答お願いします。

閲覧数:
12,512
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/2013:17:40

成田山はお寺です。

お寺の正式名称は、
○○山 △△院 ××寺なのです。

これを順番に山号(さんごう)、院号(いんごう)、寺号(じごう)といいます。
一般的には、寺号をお寺の呼び名としていますが、

山号や院号をお寺の呼び名にしている所もあります。

この事から、全国の成田山にも、それぞれ院号、寺号はありますが、
山号を呼び名としているため、わかりづらいのだと思います。

補足
投票によらず、ご自身でBAを決めて下さいね。

「成田山 神社 寺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2012/4/2305:30:43

新勝寺というくらいですから寺ですね。
仏前結婚式ってのもありますよ。

mas********さん

2012/4/2014:59:10

成田山新勝寺なら海老蔵が結婚式挙げて、その後、チンピラにボコボコにされたじゃん。

あと、この寺は墓がないことでも有名です。
全国に1000近くある講(まあ、勉強会みたいなもの)があって、そこからの寄付金で成り立っています。

あとは、初詣で日本で2番目に人出があるのでそれも重要な収入源です。

kaw********さん

2012/4/2012:49:24

成田山新勝寺の別院ではありませんか。寺院でしょう。