ここから本文です

子どもが産まれた為、旦那の会社へ扶養家族申請をした所、旦那の会社側から、子ど...

gar********さん

2012/4/2013:18:03

子どもが産まれた為、旦那の会社へ扶養家族申請をした所、旦那の会社側から、子どもの住民票と私(妻)の源泉徴収票が必要だと言われました。

私は正社員として別の会社で働いており、只今産休中ですが、子どもの扶養家族申請には妻の源泉徴収票が相手方の会社に必要なのか教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/2017:23:10

扶養実態の確認のために配偶者の源泉徴収票提出を求めたものと思われます。
本人の申告で済ませてしまう事業所もあり、対応はまちまちだと思いますが・・・

簡単にいうと、「子どもの生活を“主として”支えているのは誰か」を確認しているということです。
基本的には、収入が多い人が“主として”支えていると解釈できますよね。
で、健康保険などの「扶養」は、実態としてメインで扶養している人が扶養申請をする決まりなのです。

例えばですが、夫の方が明らかに収入が多いけど、妻の会社(A社)は福利厚生が良くて
子どもは「妻が扶養申請した方が色々有利」という状態で、みんながみんなA社に扶養申請してしまったら
A社の福利厚生制度が破たんしかねませんよね(^^;
そういった問題を防ぐためにも、本当にメインで扶養している人が申請をしてきたかどうかチェックするために
配偶者の源泉徴収票を提出させる場合があるということです。

社員の自己申告に任せている会社の場合、正しく申告をしないと遡って扶養資格を打ち切られることがあります。
旦那さんの会社は、そういったトラブルを防止するため、事前に厳格な審査を実施する方針の会社ということですね。

質問した人からのコメント

2012/4/20 17:31:46

降参 詳しい説明ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる