ここから本文です

アマチュア無線アンテナ 簡単な材料で安く自作できる高感度なアンテナはありませ...

Shinさん

2012/4/2014:59:58

アマチュア無線アンテナ
簡単な材料で安く自作できる高感度なアンテナはありませんか?
キャンプで使いたいです。なのでコンパクトがいいです。

周波数は、VHF/UHF(144MHzと433MHz)きぼうですが、HFなどのものでも、あれば教えてください

閲覧数:
25,641
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/4/2022:50:04

仮設のポールなど立てて設置するものなら同軸ケーブルを使った「スリーブアンテナ」なんか手軽ですよ。
同軸の一部がアンテナに化けますのでアンテナの材料費がゼロですから。
同軸ケーブルの先端から1/4波長の被覆を除去して、外側導体(網状の線)を めくり返すだけです。
厳密には75Ωなのですが、使えないことはないでしょう。

144MHz帯用のものは自立できないでしょうから、プラスチックなど絶縁体の棒に沿わせます。パイプ状のものに入れてしまうのも良いでしょう。
先端にロープを付けて、上から吊り下げるということもできるでしょう。


JAIAがアンテナ制作の講習会をやったときの資料らしいです。
HF帯用はこれでも見てください。
http://www.jaia.or.jp/shiryo/ido-unyou_kos.pdf

仮設のポールなど立てて設置するものなら同軸ケーブルを使った「スリーブアンテナ」なんか手軽ですよ。...

質問した人からのコメント

2012/4/26 15:53:25

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/4/2023:58:29

ダイポールと言う手もあります。

ose********さん

2012/4/2021:57:08

AWXアンテナは強度が保てないからNGですね。
144/430は1本で共用できるから
1/4λの同軸ケーブル直結GPをつくると楽ですね。

AWXアンテナは強度が保てないからNGですね。
144/430は1本で共用できるから...

ham********さん

2012/4/2019:54:35

安くと言っても材料を揃えたら結構な金額になるよ。 ノンラジアルモービルホイップなんかが一番金がかからない。金と時間を考えたらHFはダイポールになるでしょうね。

2012/4/2016:42:20

自分もAWXアンテナ作りましたが、簡単で飛びますよ
ゲインがそんなにあるわけじゃないけど、軽いので高くあげられるし

少なくともハンディのホイップよりは飛びます

笑っちゃうくらい簡単で利得もそこそこあるのがAWX

http://www.din.or.jp/~shimaden/ham-craft/awx-antenna/index.html