ここから本文です

頭痛が頻繁に起こるので、念のため検査をしたら13才の息子に3㎜の脳動脈瘤が見つか...

shi********さん

2012/4/2015:05:25

頭痛が頻繁に起こるので、念のため検査をしたら13才の息子に3㎜の脳動脈瘤が見つかりました。手術は血管が太くなるまで待ち、今は半年ごとの検査で経過を診ていくということです。また、検査はMRIをしましたが、

細かいところまではわからないということです。
CTの検査は造影剤のリスクを考えてできないようです。いつ破裂するかわからず、なんとかして詳しく調べることはできないかと悩んでいます。他の検査や信頼出来るお医者さんなど教えてください。どうかよろしくお願い致します。滋賀在住せすが遠くてもかまいません。お願い致します。

補足aori80様kaettekita yopparai2011様ありがとうございます。少し安心しました。主治医はCCFの可能性もあると言います。TVで検査などを観ると、もっと詳しく調べられないかと歯がゆくなります。息子本人はあまり気にしてないようですが、代われるものなら代わりたいです。すみません、もう少し質問よろしいでしょうか?体育で柔道が始まり、見学させるべきでしょうか?また、富士登山予定なのですが気圧などよくありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

編集あり2012/4/2318:55:45

脳神経外科の専門医です。
とりあえずは半年おきのMRIのフォローで十分です。もちろん3テスラのMRIで。
心配いりませんよ。

実際に画像を診ていないのでなんとも言えませんが、心配なら造影CTが一番よいでしょう。
造影CTで確定診断をつけ、あとはMRIのフォローでいいでしょう。
柔道、登山に関しては、画像もみていないですし、症状もわかりませんので主治医に相談してみてください。
宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2012/4/2023:44:45

MRIで3mmの動脈瘤というパターンですと、少なくない確率で正常血管の一部を見ている可能性があります。
同じMRIでも高磁場(できれば3テスラ)のものだと、より精細に血管や動脈瘤が描出されるので、真偽がはっきりするでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる