ここから本文です

交通事故での診断書の提出についてですが、

caf********さん

2012/4/2015:37:29

交通事故での診断書の提出についてですが、

交通事故で警察署から「様態が落ち着いたら診断書を提出してください。」と連絡がありました。
そして、私側の保険会社からも「搭乗者保険が適用となりますので、診断書を送ってください。」とも言われました。
この場合、診断書を2部発行してもらう必要があるのでしょうか。1部診断書を発行してもらって、それをコピーして渡すというのは
いけないのでしょうか?教えて下さい。

補足交通事故は出会い頭での衝突事故です。相手にケガはなく私の方は重傷を負いました。いまのところ10(私)対90(相手)の割合で話が進んでいます。相手の保険会社から診断書云々とかいうのはまだありません。私が加入している保険会社から診断書の提出を求められましたが保険会社の専用用紙にとかはなく、「病院から診断書を貰ってください。」の説明だけでした。それによってケガの度合いにより、搭乗者保険を出すとの事です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2012/4/2018:56:14

本文及び補足から
警察へ出す診断書と保険会社が求める診断書とでは使用目的が異なりますので、病院(医師)もタイトル(診断書)は同じでも記載事項が違っています。(内容に矛盾はないのですが)
従って、自損事故なら2通必要になると思われますが、質問者様の場合は警察提出用はご自分で取得するとしても、ご加入の保険会社へ提出する分は相手の保険会社が治療費を支払う為に取り寄せている診断書・診療報酬明細書のコピーが使えそうですので、相手から写しを貰って提出すれば良いと思います。

なお、相手の保険会社があなたから同意書を取得して一括払の対応をしていれば、相手の保険会社が病院から直接診断書と診療報酬明細書を取得して治療費を払いますので、警察提出用の診断書料金も治療費と一緒に病院から相手の保険会社へ請求してもらうことができると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

編集あり2012/4/2020:21:25

相手が有り相手保険会社が対応いるのでしょうか
それとも自損事故なのでしょうか?

警察用の診断書は人身事故扱いにするため必要ですが

相手保険会社が対応している場合は、相手保険会社に
自賠責用診断書・明細書のコピーを貰えば使えます

自損事故で質問者様側保険会社に提出する場合は
保険会社仕様の診断書を送ってきているはずです

補足
過失から見て相手保険会社が治療費を払っていると思います
まだ事故から時間が経っていないのでしたら病院から診断書が
届いていないと思いますので相手保険会社に写しを依頼して
おけば良いと思います

yyn********さん

2012/4/2015:44:34

警察に提出する診断書と、保険会社に提出する診断書は異なります。

警察に提出するのは病院の所定の診断書です。普通は「~日間の加療を要す」など書かれている一般のものです。

保険会社に提出するのは保険会社の所定のものです。保険会社から用紙が送られて来ていませんか?

要するに病院からは2部発行して貰うと言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる