ここから本文です

郵便物についている見えないバーコードについて・・・

pom********さん

2012/4/2017:21:22

郵便物についている見えないバーコードについて・・・

ブラックライトを当てるとバーコードが浮き出ますが、これにはどのような情報が書かれているのでしょうか?


あて先や郵便番号はもちろんでしょうけど、投函されたポストの記録、集められた郵便局の記録、配達し人の記録などもですか?

結構な桁数ですよね。

ビックリしました。

補足さっそくご回答をありがとうございます♪

もう1つ疑問が出来ました。
この「区分機」に郵便物を通す作業は1枚1枚人の手で行っているのですか?
それとも集めてきた郵便物をまとめてバーっとばらまけばオートメーションで行ってくれるのでしょうか?
どこのポストから回収したかわからないのはこの為でしょうか?

郵便という身近なものでも、一般人はどういう工程で相手に届くのかわかりません。
次々と疑問が沸いてくるものです^^;

閲覧数:
3,309
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

編集あり2012/4/2020:48:15

特殊なインクによるバーコードのデータは、受取人の住所⇒『郵便番号7桁と番地や部屋番号等』の他、区分機を通過したデータ⇒『“初回通過区分機”の日本郵便の支店及びその支店に区分機が複数あればどの区分機か。他に初回通過日、その通過時間(消印は24時間で4分割ですが、区分機では72分割)』になります。


従って、どのポストから回収(取集め)したとか、配達担当者の情報まではわかりません。
(住所で配達担当者は特定出来るけどね)


※ ポスト及び郵便局から回収(取集め)を担当している日本郵便の支店に、区分機が必ずあるわけではありません。

現在は、近隣の大規模支店での集中処理に切り替わりつつありますので、あくまで、初めて区分機を通過した日本郵便の支店のデータとなります。


※ 割引を目的とし印字する目に見えるカスタマバーコードは、住所データ(郵便番号7桁と番地及び部屋番号)のみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2012/4/2017:37:25

うろ覚えですが、、、
ポストからの収集担当支店の初回機械区分の際に印字されます
郵便番号、住所の番地(数字部分)、引受支店、バーコード印字時刻は印字されてたはずです

なので機械区分の際、機械が郵便番号の頭の数字『6』を『0』と誤認識してバーコード印字すると
『6』近畿圏でなく『0』北海道に送られてしまいます(人の目に触れれば訂正されますが)

また差出人様が印刷して差し出される郵便(請求書類)もありますよ
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.html

nbd********さん

編集あり2012/4/2100:06:27

>投函されたポストの記録
集められた支店の機械で振るようだけど、何処のポストで集めたのかなんてわかりゃしない
支店によってもかなり違うけど、1回の取集で1台の収集車が20~45本くらい集めてくる。
何処のポストで取り集めたかはポスト投函時に記録しておくしかない。

>どこのポストから回収したかわからないのはこの為でしょうか?
どのポストから回収したか記録なんてしてないから。
必要性も無いので。

そもそも収集した集配センターに機械があるわけじゃないし
たとえば吉野集配センターで集めても処理は相模原橋本支店だし
だからポストにこんな表示があったりするし
http://postmap.org/files/node201103/1300108640.jpg

郵便の世界は歴史があるだけに複雑怪奇です。
ポストの設置の基準ですらばらばら。
ホントある意味不可思議な世界です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる