ここから本文です

プロ野球の星野監督は本当に投手を壊す監督なのでしょうか。冷静な意見が全然見ら...

sen********さん

2012/4/2020:53:25

プロ野球の星野監督は本当に投手を壊す監督なのでしょうか。冷静な意見が全然見られないので。

ネットの書き込みでは「星野は選手を潰す」と叩く書き込みばかりが目に付きますが、データとして冷静に計算しても本当に星野監督は投手を故障させてばかりなのでしょうか?
私は名監督と言われる野村監督なども先発完投にこだわりすぎて投手を故障させている印象があるのですがネットの書き込みでは一切触れられません。
星野監督のキャラクターが嫌われているだけな気がするのですが。

星野が嫌い、ダメ!みたいな感情論では無く、冷静な意見を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/4/2021:21:53

感情論無しでお知らせいたします。星野が、潰した代表は、与田投手です。新人の頃の与田は、押さえの投手としてそれこそ毎日投げさせられました。そして実動わずか3年しか活躍できませんでした。その後どんな取引が、あったかは、わかりませんが、NHKの解説者をずっとやってます。その後中日の森田や岩瀬も酷使されました。岩瀬は、落合監督になってから救われました。最近では昨年の楽天の美馬も毎日のように投げましたね。壊れました。野村は、リリーフの江夏や佐藤道郎などを発掘しました。江本も再生しました。言われるほど名将ではありませんが、少なくとも投手を酷使して壊してません。まぁ酷使して投手を壊すのは星野に限ったことではありませんね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 15:11:13

ありがとうございます。やはり選手を潰した監督データーなんてものは無いので記憶を探るしかありませんよね。与田投手が潰れたのは星野監督の評価に影響を与えたと思います。伊藤智投手が潰れましたが監督に責任はないように評価されていますよね。まあどの監督もこういうことはあるんじゃないかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

any********さん

2012/4/2021:07:26

ヤクルトファンです。野村監督はヤクルト黄金期をつくった名将ではありますが、仰る通り投手を酷使する難がありますね。何人も故障者を出して引退を早めています。よい例が伊藤智仁です。
野村監督が楽天の監督を続けていたら、今頃岩隈は潰れていた可能性が高いですね。
星野監督のほうが全然ましではないのでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる