ここから本文です

うつ病で社会生活に支障出ますと補助金のようなものが出るそうですが国から出るの...

aki********さん

2012/4/2021:27:18

うつ病で社会生活に支障出ますと補助金のようなものが出るそうですが国から出るのですか、それとも市区町村から出るのですか。

補足ありがとうございます。傷病手当や自立支援も市区役所に申請するのですか。

閲覧数:
852
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2012/4/2111:18:19

傷病手当のことでしょうか?
障害年金のことでしょうか?
それとも自立支援?
生活保護?

傷病手当は自分の加入している健康保険(健保組合とか公務員だと共済とか。)から出ます。
障害年金なら自分の加入している年金機構から出ます。
自立支援は補助金というより、障碍者治療、介護の費用の負担を軽減してくれるものです。
これは障害者自立支援法という法律で決まっています。
生活保護は市町村から、「健康で文化的な最低限度の生活」を営むための各種扶助がされます。

どれも書類やら手続きやら認定されるかなど、すぐにもらえるとは限らないものばかりです。
権利といってもお金を出す側はなるべくなら出したくないようですからね。

いずれにしても役所の福祉課等に相談してみるのがいいでしょう。

<補足を受けて>

傷病手当は仕事をされているのであれば、総務課あたりに行けば用紙をもらえると思います。
あくまでも休業補償なので、仕事を休んだ時にもらえます。
自立支援は市町村に申請です。
医療(通院や薬局での処方)支援は市町村民税をいくら払っているかで自己負担額が違ってきます。

厚生労働省のHP等に詳しく載っていますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/22 20:48:52

降参 ありがとうございました。参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる