ここから本文です

<至急>結婚式席次について相談させて下さい。 (長文です)

kon********さん

2012/4/2023:28:58

<至急>結婚式席次について相談させて下さい。
(長文です) 5月に結婚式をするにあたり、現在席次表の最終校正を行っています。
席次について少し迷っているので相談させてください。

主賓席に会社の上司4名座っていただきます。
8人掛けの為、また人数の関係上あと4名主賓席に座っていただこうと思っています。

会社関係の同期・友人は8名参列してくれます。

Aさん:元同期(転職済) 仲良し 新郎と出会った合コンに呼んでくれた (転職だけど、会社とは気まずくないです)
Bさん:元同期(結婚退職) 仲良し・大学でも友達
Cさん:同期 同じ課だけど、あんまり好きじゃない。でも同じ課だから招待した
Dさん:同期 Cさんが一人になってしまうといけないので招待した (昔は仲良かった。今は普通)他支店
Eさん:後輩 仲良し お昼も一緒に食べている
Fさん:会社のアルバイトさん 仕事で関わりはなく、友人として仲良し 新郎と出会った合コンに一緒に参加
Gさん:会社のアルバイトさん 仲良し
Fさん:会社の元派遣さん 仲良し

GさんとFさんは主賓席には考えていません。

最初は同期系のA~Dさんを主賓席にと考えましたが、Cさんにはぶられたり、Dさんは2次会の返信無しシカト状態だったりして、
主賓席にしたくなくなり席次を変更しました。
(Dさんは返信締切の2週間後に「返信してないの忘れてたけど出席で~」と返事をくれました)

EさんFさんは仲良しだし、好きなので、どうせなら自分の好きな人に近くで見てほしいとおもい、A,B,E,Fさんを主賓席にと考えています。

ちなみに同期に中でも
A <--> C,D 仲良くない、お互い苦手
C --> B 大好き 崇拝してる
A,E,F,仲良し

といった感じです。

人間関係も色々ですが、同期をまとめた方がいいか、同期でまとめなくても仲のいい人を主賓席に座ってもらってもいいか。。

アドバイスお願いします。

補足式場に確認済ですが、卓の大きさは変えられないそうです。
最初はA-Fを1卓と考えてましたが彼の方の人数が増えたので他の友達のこともあり現在に至っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

編集あり2012/4/2110:12:46

補足をうけてですが、卓の大きさ変えられないんですか・・
上司の人たちはそういう席次とかに関してうるさくない人達なんでしょうか?
もしうるさい人達だったら、職場で部下にあたる同期の人や後輩が座ったら微妙な反応になるのではと思います。
他に大学時代の先生とかで主賓席に座る肩書きを持ってる方は呼んでないのでしょうか?
もし呼んでいるならば、お互いに知り合いじゃなくてもそういう目上の人を主賓席に座らせた方がいいと思います。
そういう候補がないならば、思い切ってその卓だけ4人もありだと思います。
結婚式の見学に行った際に当日のセッティングを何件か見ましたが、人数が少ない卓があるってレイアウトも見ました。
多分同じようなパターンで主賓に据える人がいなかったんだと思います。そこだけ扇形みたいに座ってました。
もし上司がそういう席順気にしない人で同期が座るのはokだったとしても、CDとばしてEFを主賓にっていうのはちょっとないかなと思います。

______

主賓席なんですよね?だったらテーブルの大きさをそこだけ小さくして4名がけにしてしまってはどうでしょうか?
上司は目上の人だから主賓でいいけど、それと同期やバイトが一緒に座るのって微妙な気がします。
A-Fまでは一緒で問題ないと思いますが。
机の大きさ変えて人数調整ってできるはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2012/4/2100:47:59

主賓席かあ。大変ですよね。
私が招待された同期なら上司と一緒より離れたほうがいいなあと思いました。

でも若いのに大人な考えお持ちだし、すごく盛大な披露宴なので準備に費用にと大変ですね。

私ならCさんDさんは絶対招待したくありません。当日少しでも嫌な思いしたくないからです。
はぶにされたいじめっ子なんですよね。

なんか仕返ししたいですね。わざとCさんの嫌いな上司の隣の席にするとか、引き出物のランクを一人だけ下げるとか。
すみませんめでたい席で仕返しなんて考えて。

来月楽しみですね。
身体には気をつけてね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる