ここから本文です

愛媛県松山市の「御幸寺山」の読みは? 「みゆきじさん」、「みきじさん」の両方...

mhr********さん

2012/4/2113:09:59

愛媛県松山市の「御幸寺山」の読みは?
「みゆきじさん」、「みきじさん」の両方があるらしいのですが、公式にはどちらなのでしょうか。

また、それぞれの読み方の根拠はどうなのでしょうか。

補足すいません、追加です。
地元の方は、どちらで呼んでらっしゃいますか。

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/4/2116:22:35

辺りは寺が多く集まる地域で山の名前は「みゆきじさん」と呼ばれています。山の麓には種田山頭火の終焉の庵が再建されてます。

質問した人からのコメント

2012/4/21 22:22:06

お二方ともに、ありがとうございます。
地元では、みゆきじさん、なのですね。
齋藤茂吉の万葉秀歌にでていて、読み方が分からなかったので、質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2012/4/2113:32:57

寺の名前は「御幸寺(みゆきじ)」。もとは「三木寺(みきじ)」。
道後温泉への舒明天皇の御行幸(みゆき)にちなんで、「御幸寺(みゆきじ)」に改称したということです。

山の名前は「御幸寺山(みきじさん)」でしょうか。
国土地理院の地形図に御幸寺山の名前は有りますが、振り仮名は記されていません。正式な地名データはどこかにあると思います。
「ウオッちず」
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=132.77338888872&l...

地名は、松山市御幸(みゆき)一丁目~二丁目です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる