ここから本文です

中古一戸建ての購入を検討しています。私は、31歳の男で、子どもは9歳と1歳です...

dc5********さん

2012/4/2116:28:57

中古一戸建ての購入を検討しています。私は、31歳の男で、子どもは9歳と1歳です。年収約400万円で、頭金になりそうな現金はありません…。 よって、フルローンを可能なら予定しています。物件は、築33年で、昨年内外装のリフォーム(外壁塗装、システムキッチン新品、トイレ新品、クロス張り替え、畳表替え)済みで、金額は700万円です。今度、見に行く予定なんですが、どの辺りを特によく見ればいいですか?個人的には、15~20年くらい住んで、同じ場所で立て替えかなと考えてはいます。

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2012/4/2119:27:56

水道配管

排水周り

築33年にまで遡りましょう

当時の最先端技術で建築した建物です

築33年となると
途中で何回も補修はしてるはずです

10年をワンクールとして3クールしています

きちんと補修していれば、雨漏れもなく
きちんと保守していれば逆にシロアリも出ません
木材は古くなればなるほど引き締まりシロアリはでません

売り主さんに過去
どこを補修したか細かく聞くのも手です
今後、引き継ぐ家を大事にしていけます

家の土台を一周まわって見てみましょう
ひび割れがあれば
地盤が弱いです

庭の土の色を見ましょう。赤土、黒土
今回リフォームした箇所に騙されずに
よく分析しましょうね
家の床下を見れたら見ましょう。
当時はまだ捨てコンではなく土の上に土台が立ち上がってるだけです
床束が乾いていれば安心です

質問した人からのコメント

2012/4/21 21:09:05

具体的にお答えいただいたので、BAに選ばさせていただきました。納得いくまで、見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2012/4/2119:03:19

まず天井や壁のしみです。雨漏りがしていないか見ます。しかし築33年だと風呂場の床下は腐っていると思います。その値段だとほとんと土地代なので7年も住むと元はとれますので再建築可能かだけ確認する方がいいです。

isi********さん

2012/4/2116:48:25

木造なら資産価値は土地のみです。点検ポイントは屋根、土台、骨組み、シロアリです。家屋の傾きは床にパチンコ玉を置けば解ります。

15年から20年で立て替えるなら、いっそのこと新築のほうが安上がりですし、安心です。

tan********さん

2012/4/2116:46:49

耐震性は・・・???な築年数です。

雨漏りの有無を重点的に見ては???