ここから本文です

防音について詳しい方に教えていただきたいです。 「最上階」か「1階」かどちらが...

hik********さん

2012/4/2119:16:51

防音について詳しい方に教えていただきたいです。
「最上階」か「1階」かどちらが良いのでしょう?

今年部屋の契約更新なのですが、結構長く住んだので気分転換を兼ねて引越しを考えております。

私はバンドをやっておりまして部屋でミキシングや打ち込みを行う際にスピーカーを鳴らします。
(録音は外部スタジオを使うので部屋で歌う、ドラムを叩く、ピアノを弾くなどはありません。)
現在、最上階角部屋に住んでおり、床に遮音シート、厚手のタイルカーペットを敷き詰めたり
防振ゴム⇒石板⇒インシュレーターの上にスピーカーを置いたり
道路に面した方に向かってスピーカーを設置、すべての窓、ドアに隙間シートを貼り
1級遮光カーテンで覆ったり
遅い時間はヘッドホンを使用したりしております。
今まで他の住民から苦情が来たり、1階に住んでいる大家さんからも注意等されたことなく可愛がってもらってます。

しかしどうせ引っ越すならあまり神経質にならずに、ストレスなく作業がしたいので
「最上階」か「1階」かで悩んでおります。

今のように最上階角部屋なら下の階とお隣さんに気を使えば良いだけですが
低音等の振動が階下に響く場合は素人には対処できない気がしますし・・・

1階なら振動はそれ程気にしなくて良いかもしれませんが上の階の方に迷惑をかけないように天井の遮音、吸音などを行うとするとこれまた素人には難しいように思うのですが・・・。

どちらを選んだ方が良いか、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2012/4/2120:12:26

天井に吸音材を貼るのは大変だと思います。
やはり最上階で今と同じような設置をした方が良さそう…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる