ここから本文です

大学が東京だった方にお聞きしたいのですが もし東京の大学に行ったら就職は必...

mrt********さん

2012/4/2119:23:12

大学が東京だった方にお聞きしたいのですが

もし東京の大学に行ったら就職は必然的に東京の会社になるもんなんですか。

今の住まいは福岡ですが来年東京の大学に進学します。

でも就職する所って一生の住む所に関わる重要な問題ですよね。

だから"東京の大学に行くって事は東京に永住する覚悟をしないといけないのかなぁ(・_・;)"と悩んでおります。

その辺を教えてください。

補足Uターン就職は地元に帰ってきて、就職する事をいうのですか(・o・)ノ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2012/4/2120:29:35

北海道出身、東京の4大、2年前北海道で就職した者です。

就活は東京で行いました。

Uターン就職というものがあり説明会等も専用のものがあります。やはり関東の説明会より規模は小さいです。

しかし東京でしか就職できないというほど厳しい縛りはないですし、地元のメジャーな企業は東京で採用活動も行います。

ただ地元の大学と比べると地元企業の情報の量が圧倒的に少ないです。

説明会等でもそれこそメジャーなとこしかきません。

以上より、東京で永住する覚悟までしなくていいとは思いますが、Uターン就職の際は地元大学と比べ多少のハンデがあるといったところかと。

補足:大学は上京して、地元で就職することです。

質問した人からのコメント

2012/4/28 08:36:12

成功 お二方ともありがとうございました。
少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2012/4/2708:08:24

先の方も回答されているように、Uターン就職で地元の会社に就職する人もいます。

あとはIターンと言って、自分の地元でも大学のある場所でもない他の地方に就職先を見つける人も。知らない土地に就職するのですから、何か特別理由がある場合が多いですね。自分の専門性を活かせる良い仕事がたまたまその土地にあったとか。

あと、一旦東京で就職しても、全国規模や国際的規模で事業をしている会社の場合は転勤の可能性はつきまといます。知らない地方や海外へ配属される人もいますので、必ずしも一生東京とは限りません。

それから今は一旦就職しても長い人生の間には転職する人も多くなっていますので、新卒で入ったら一生その会社に居続ける人ばかりではありません。更に良い条件やチャレンジを求めて転職や起業をする人もいるし、会社の業績不振などでやむなく転職せざるをえない人もいますし。まあ面接ではそういうそぶりは見せないで「長く、できれば一生勤めたい」と言ったほうが身のためですけれど。

なので東京の大学に行っても、そのまま東京で一生働き続けるという人ばかりではないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる