ここから本文です

ノルバデックスの副作用に関して教えて下さい。 昨年7月末の非浸潤性乳癌部分切...

hap********さん

2012/4/2122:30:34

ノルバデックスの副作用に関して教えて下さい。

昨年7月末の非浸潤性乳癌部分切除の手術後、8月末よりノルバデックスを服用しております。 最初の生理は予定通り来たのですが、その後は10日前後遅れて来たり元々の周期通り来たりと不順に。単純に副作用だからしょうがないと考えていました。ところが先日生理終了6日後、婦人科を受診したところ「9月にはきれいだった卵巣が腫れている」「子宮内膜が厚いままだ」と言われかなり凹んでいます。(次は6月初めに受診予定です)受診の数日前からそれまでにはなかった下腹部の違和感や微妙に左下腹部が痛いような感覚もあったので不安でしょうがない状態です。これまで生理は周期はほぼ順調、生理痛に苦しんだりという事もなかったのでノルバデックスの威力の凄さに不安でしょうがないのです。自分はこのままこの薬を服用していて大丈夫なのか?経験者の方、お医者様、参考になるようなご意見をいただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2012/4/2216:55:18

ホルモン剤なので、やはり生殖器系には影響がでてもおかしくありません。
子宮がんのリスクもわずかではありますが上がりますので、引き続き産婦人科で見てもらうのが一番だと思います。
あまり辛い場合には薬の中止も考慮することになるので、乳癌のほうの主治医の先生とも相談してみてください。

お大事に

質問した人からのコメント

2012/4/25 23:32:35

ありがとうございました。副作用は理解していたつもりだったのですが、乳癌を抑える薬で子宮体がんや卵巣がんになってたら元も子もないな…と不安です。癌を併発する確率は低いはず…と思い込もうとするのですがどうにも怖くて…。乳癌の主治医にも相談してみるつもりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる