ここから本文です

どこかのジャンケンで上官、トラ、?のジャンケンについて詳しく教えて下さい。

mas********さん

2006/6/2921:13:36

どこかのジャンケンで上官、トラ、?のジャンケンについて詳しく教えて下さい。

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2006/6/2921:17:14

鉄砲です。。
どうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.oride.net/trivia/trivia155-163.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2006/6/2921:18:21

「とらけん」という遊びですね。
和藤内(虎に勝ち、母に負ける)
和藤内の母(和藤内に勝ち、虎に負ける)
虎(母に勝ち、和藤内に負ける)

伊豆などの温泉で、芸者さんと遊ぶ遊びです。

和藤内は「わとうない」と読みます。

mas********さん

2006/6/2921:16:44

槍と虎とお婆さんのジャンケンですね。それはおもに京都などで舞妓さんとのお座敷遊びの席で楽しまれるものです。

槍は虎に勝ち、お婆さんには負けるのです。