ここから本文です

私は現在、3人の母親をしています。 長女が産まれる一年前に一度流産を経験...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2200:08:27

私は現在、3人の母親をしています。

長女が産まれる一年前に一度流産を経験しました。
今の旦那と結婚する前の元彼です。
今の旦那さんは、とても優しく以前の流産を聞いた時に、俺の子供にしようと話をしてくれました。一緒に毎年、お花を供えに行ってくれます。
けれど、桜の花が咲く時期になると六年前の自分を思い出し、抱けなかった寂しさに襲われ・・支えてくれる旦那さんにキツく当たってしまう自分がいます。
3人の子供がいるのに、自分は恵まれてるのに六年前の子を思い出し泣いてしまう自分がいて、自分だけがずっと立ち止まったままな気がして・・辛いです。

流産経験をされた方は、どのようにして気持ちをプラスに考えて過ごしているのでしょうか・・?
私は自分が幸せになればあの子が悲しむんじゃないかと、ずっと考えてしまってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xna********さん

2012/4/2200:20:36

お母さんの喜ぶ顔見るのが好きな子はいますが悲しんでる顔はみたくないですよね。

いつか逢える日まで笑顔で過ごしてください。

悲しみは癒える事はないかもしれませんが亡くなったお子さんの為にも、笑顔で今の家族を大切に。
自分の精でいつまでも悲しんでたらお子さん天国で心配しちゃいますよ(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/22 20:49:43

ありがとうございます。

いつか逢えるその日まで、私は精一杯いまある家族を大切にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/4/2202:30:52

ご主人だって、あなたと同じ人間ですよ。
あなたと同じように、心は傷つきます。
どんなにやさしくても、あったかくても、壊れたら元には戻れません。
たくさん心に傷がついてしまったら、誰にも治すことができなくなります。

自分だけが立ち止ってるんじゃなくて、自分だけが前に進もうとしないだけです。
みんな誰だって、いろんな悲しみや後悔を背負っています。
誰にも悲しみをプラスに変えることなんてできません。
でも、悲しみに寄り添って、幸せは確かに存在してるはずです。

どうして、最初のお子さんだけが恵まれていないって思うんですか?
こんなに愛されて、お母さんのおなかで眠ることができた幸せの事実があるのに。
あなたも手では抱けなかったけれど、おなかで24時間毎日だっこしいていたのに。
我が子を「可哀そうな子」にしてるのは、あなた自身ですよね。
あなたが幸せになるとあの子が悲しむとか、あなたにも親がいますよね?
親が幸せだと、あなたは悲しいんですか?

悲しみに負けそうになったら、幸せの数を数えてください。
大事な人の悲しそうな顔よりも、たくさんの笑顔を見ていたいでしょ?

apu********さん

2012/4/2201:05:51

私も流産経験者です。

亡くなったお子さんへのもどかしい気持ちを旦那さんにぶつけてるのは絶対にダメです。そばで悲しんでいます…

亡くなったお子さんを思うのなら今の生活を守ってあげてください、それが亡くなったお子さんに対する供養になりますから。

hid********さん

編集あり2012/4/2200:33:51

亡くなったお子さんだって貴女の幸せを望んでいますよ。
私も流産後、ホルモンのバランスが崩れ、心が不安定になって亡くなった子供の事ばかり考えている時期がありました。でもカウンセリングを受けて立ち直りました。
今は水子地蔵を建てて供養しています。
その後私も三人の子供に恵まれました。今でも亡くなった子も含め家族だと思っています。
優しい旦那様を大切にして幸せになってください。
母親として妻として、今いるお子さん達や旦那様を幸せにする義務が貴女にはあると思います。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2200:15:41

>支えてくれる旦那さんにキツく当たってしまう自分がいます。

なんで? 普通じゃないよ。
流産云々じゃなく、まだ元彼に気持ちがあるからでしょ。

lok********さん

2012/4/2200:12:35

支えてくれる旦那さんにキツく当たってしまう自分がいます。

DVですね。(笑)
女性が加害者のDVは多いですね。(苦笑)

流産経験をされた方は、どのようにして気持ちをプラスに考えて過ごしているのでしょうか・・?

精神科行くか、セックスしてるでしょうね。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる