ここから本文です

お供え物のお礼はどうしたらいいですか?

paj********さん

2012/4/2207:52:55

お供え物のお礼はどうしたらいいですか?

先日、実の親が亡くなり、通夜、葬儀は香典を頂かない形式で行いました。その後、会社の方から私宛にお供えが送られてきました。この場合のお返しは必要ですか?お礼状はどのような文章を書いたらいいでしょうか?封筒はどのような柄になりますか?薄墨系のものでしょうか?

閲覧数:
25,737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

2012/4/2209:44:51

会社からのものですからお礼状のみでよろしいと思います。
お香典にも会社からのものには、お返しは不要と言う事になっています。
(福利厚生の一環ととらえられています)

この場合のお礼状は四十九日後、忌明けのご挨拶状をお送りになって
その中でお礼を申し述べればよろしいです。
今回は、お香典辞退ということですのでお香典返しの手配は無いと思うので
以下のようなお手紙をお送りください。

「拝啓 時下益々御清祥のこととお慶び申し上げます
先般 亡父(母) ○○○○儀 永眠の際は
ご多忙の中ご会葬を賜り有難く厚くお礼申し上げます
お蔭様で 本日四十九日忌法要を相営みました
早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ
略儀ながら書中を持ちまして謹んでご挨拶申し上げます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
平成二十四年○月○日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー住所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー喪主 氏名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー親族一同 」

この中で
「ご多忙の中ご会葬 並びにご厚志を賜り有難く厚くお礼申し上げます」
とします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2012/4/2211:11:37

忌明け(四十九日)が過ぎたら、香典返しに
お礼状を添えて送りましょう。
この場合、お手紙を同梱して大丈夫です。
通常、白無地封筒に「ご挨拶」等々と書き
封書で、お申し越しの印字のスタイルで
お出しするのが一般的です。
あくまで個人的に頂いた場合を指します。

(文例)

謹啓 亡父00儀 葬儀に際しましては格別なご厚志を
賜りまして 厚く御礼申し上げます お蔭様で本日
0000000(ご法名)
四十九日の法要を営みました
つきましては 供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたしました
何卒ご受納くださいますようお願い申し上げます
右 略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・謹白

ご参考まで。

nyo********さん

2012/4/2208:04:42

送られてきた物の(価値)によりますよね・・・・。

あなた自身のお気持ちにも・・・。

封筒は薄墨系じゃなくとも、華美じゃない系の色ならいいのではないでしょうか・・・
(個人的意見ですが・・・・・)

いくらかでも、落ち着いたのでしたら、
”お陰様で・・・・”の気持ちを込めての文章・お手紙でいいと思いますよ・・・・


あくまでも、会社から、頂いたものですから、
社会的に常識として、するべき事をすればいいのではないでしょうか・・・・