ここから本文です

妊娠初期に流産の可能性があり、お医者さんから安静にと言われたことのある方にお...

d04********さん

2012/4/2210:55:15

妊娠初期に流産の可能性があり、お医者さんから安静にと言われたことのある方にお聞きします。

現在5週目で、昨日診察を受けた際に『流産の可能性があるから安静に』と言われて流産防止用の

お薬を処方されました。お腹に生理痛のような痛みがあり茶色いおりものが出ます。
この場合の安静とはどの程度の安静なのでしょうか?

私は『家で大人しくしている』ことが安静だと思っていました。なので昨日は一日中家事もほとんどせずソファに座ってテレビを見ていました。

しかし今日になって安静がどれくらいのものなのか調べたところ、トイレと食事以外はベッドで過ごすと書かれていました。お風呂もやめた方がいいという記述もありました。ソファに座ってテレビを見ることも控えた方がいいのでしょうか?寝ているべきでしょうか?

先生には鮮血と我慢できない腹痛があればすぐに病院に来るようにと先生には言われましたが『気にしすぎるとよくないから家で安静にしてたら大丈夫』とも言われました。お腹の痛みは一日中あるわけではなく、痛くなったりなくなったりの繰り返しです。痛いときだけ安静にしていて、痛くないときは少しくらい家事などをしても大丈夫なんでしょうか?

病院に電話して聞くのが一番だと思いますが今日はお休みなので不安になってこちらに相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

補足回答してくださった皆様、お辛い経験をお話くださってありがとうございます。私も昨年末に6ヶ月の娘を死産でなくしているので、今回こそはと思っています。再度お聞きしたいのですが、横になっているときは何かしながら横になっていましたか?それとも何もせずにただ横になっていましたか?また私は吐き気がすごいのですが皆様はどうでしたか?寝室が2階でトイレは1階なので往復がしんどいです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

編集あり2012/4/2221:04:44

補足拝見しました。
私も悪阻が酷く水分も辛かったのですが、先生に相談すると初期は無理に栄養摂取しなくても大丈夫なので、吐いて腹圧がかかるより、食べられないなら無理に食べずに吐かないようにした方が良いと言われました。
但し、脱水はいけないので水分だけは取るように指示され、水分摂取が難しいなら点滴をすると言われました。
ですので、主様も食べると吐くようなら無理に食べずに、極力ドリンク系で乗りきる、水分も吐くなら早めに点滴を受けることも視野にいれた方が良いと思います。(私は吐き気止めと漢方も処方してもらっていました)
また、一階にソファ等何か横になれる環境はありませんか?
嘔吐などでトイレの回数が多いなら、一階に日中横になれるスペースを確保して、出来るだけ移動は少なくした方が良いと思います。
横になれるなら、そのまま読書やテレビを見る位は問題ないと思います。(私は眠気と倦怠感も強かったので寝てる事の方が多かったですが…)

主様と同じような状態でしたが、私の場合は食事とトイレ以外は絶対安静(寝ていること)で、入浴も禁止でした。(短時間でシャワーのみを一日おきにしてましたが)
家事はもちろん禁止で、食事やトイレの時間も出来るだけ短時間で済ませて座る時間を減らすよう指示されました。

それでも、初回は残念ながら流産してしまい、時々テレビ見てたりした事を本当に後悔しました。

二回目の妊娠も同じ状態でしたが、今回は無事に初期流産を乗りきって6ヶ月に入りました。

初期流産の多くは胎児の染色体異常によるので、何をしても防げない部分もあります。ただ、万が一何かあってから『あの時もっと安静にしていれば助かったかも』と後悔するのは辛いものがあるので、そういう後悔をするのが嫌なら安静に生活する事をおすすめします。

無事に安定するといいですね。お身体大切にして下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/23 09:51:00

感謝 皆様ありがとうございました。BAは補足にも答えてくださったyt728217さんにさせていただきます。不安も多いですが、安静にして何とか乗り切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak_********さん

2012/4/2213:08:28

切迫流産したことがある者です。
私の場合も食事とトイレ以外は寝ているようにいわれました。
階段の登り降りも極力控えるように言われました。
切迫流産や切迫早産で入院している方々もトイレと食事以外は横になっているように言われるらしいので、目は覚めていても横になっている方がいいと思います。

rie********さん

2012/4/2212:14:38

もともと妊娠しずらい体で
諦めていた時に、
自然妊娠しました。
喜んでいた先に
4〜5週目で
出血してしまいました。

茶褐色の出血で
即、病院へ向かい、
入院しました。
その時に先生が
入院しても胎児側に
問題がある場合は
流産してしまうので…と、
説明がありました。
その時に、
トイレ以外の歩行は禁止。
シャワーもダメ!
ずっと安定するまで
ベッドの上でした。
毎日お尻に注射。

同じ状態で居られるのなら
退院しても良いと
言われてましたが
入院を選択しました。

家でもテレビとかなら
見ててもイイと思うのですが
寝て居た方がイイですよ。
お腹にできるだけ
力を入れない方が
いいです。

痛い時、
痛くない時の
差はあり、
楽な時に動いていても
出血があるのなら、
常に落ち着いてる方が
赤ちゃんの為です。

私の時の場合ですが、
同じ事をしていても
流産する人とと
妊娠継続する人とと
居るので、
なにが起こっても
自分が後悔しない事を
今は優先した方が
私的にはイイと思います。

落ち着いたら、
どれだけでも動けるので
今だけ、安静に☆

早く安定するといいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる