ここから本文です

鶏糞を多用すると「土が固くなる」というのは本当ですか。

hir********さん

2012/4/2213:19:23

鶏糞を多用すると「土が固くなる」というのは本当ですか。

殆んどの野菜で元肥には必ず醗酵鶏糞を使っています。
しかしここのカテで「鶏糞の多用は土を固くする」との投稿を1~2回見た記憶があり心配になってきました。
今のところそのような実感はないのですが、皆さんはどうなんでしょう。

本当に固くなるとすればそれは鶏糞に含まれるという石灰のせいでしょうか。もしそうなら、石灰の自然流亡や作物に吸収されたであろう石灰分を補う程度の補充をしていれば固くはならないということでしょうか。

ちなみに石灰は苦土石灰、土作りを兼ねて牛糞堆肥も使っていますが、畑の面積が広くなってきたため割高な牛糞堆肥は減らし気味にして醗酵鶏糞を増やし追肥の化成を減らそうか・・くらいに考えていました(どうも自分の醗酵鶏糞の使い方が500~600g/㎡くらいを一応の限度としていて、けして多い方ではないようなので・・)。
つまり、鶏糞にも土の膨軟性を含め土壌改良効果があるのでは?と思っていましたがこれは逆ですか?

補足皆さん回答有難うございます。

イヤー、私の中では曲者(失礼、個性豊か)ベスト10に入る方々に回答頂いて光栄です。
今のところ「硬くなる」という意見はないみたいですね(躊躇しているのかなぁ?)

他のサイトでも同様の話題を見かけましたが、その根拠や実体験を述べているものは見つけられませんでした。
大した根拠もなく誰かが言ったことが伝聞されているだけでしょうかね。

ではまた後日。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2012/4/2420:21:49

鶏糞を多用しても、土は硬くなるどころか「土壌改良」になります。

鶏糞が濡れた後乾くと硬くなるので、それを誤解しているのでしょう。

私は10㎡に15キロ混ぜますが、特別問題は起きていません。

また、鶏糞は効き始めるのが遅く「次の作物を作るころ効き始める」と言われるほどで、追い肥には適しません。

次に、鶏糞に含まれる石灰分は「有機石灰」であって、効果は持続するので他の石灰資材を投入する必要はありません。

余談だが、知恵袋の回答には「眉唾物」も多いですよ。

カテマスが書いたデタラメな回答が「ベストアンサー」に選ばれる事も多いですからね。

ベストアンサーを選ぶのは「何も知らない素人」なのだから当たり前ですが、「真贋」を見極める目も必要です。

中には質問者を喜ばせるようなデタラメな回答もあるのですから。

補足

別に躊躇などしていませんよ。

以前知り合いだった養鶏農家では大量の鶏糞を自分の畑に撒いていましたが、土は非常にやわらかったですよ。

それも「未醗酵」の鶏糞です。

質問した人からのコメント

2012/4/25 10:35:30

笑う ご自身やお知り合いの畑のこと了解です。
「余談」については賛成と反対の部分があります

ka・・様 いつもながら凛としていてまたネットにありがちな針小棒大説、
フラッと来ましたがまた次回

si・・様 いつも理論的そして少々難解含む回答面白いです

st・・様 今後も賑わせてください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2012/4/2214:27:40

お感じのとおりだと思いますよ。
私も鶏糞を良く使いますが気になるほど硬くなるようには思いません、でも「使わなかったらどうなる」と比較したわけではありませんので気にならないのだから「それで良し」としています。
私は連作への警鐘を無視するので、微量要素補填のため割高承知で牛糞堆肥も使います。
そして腐葉土も入れますので硬くならないのかも。

でも時々見かける「気になる投稿」は重箱の隅をほじくったうえで針小棒大に表現しているのではありませんか?
鶏は貝殻を食べる→だから鶏糞には石灰質を含む→石灰は土を硬くする が根拠だったりして・・・。

なお鶏糞は乾燥したら微粉末になりますので、最終行に書かれた土壌改良効果は無いと思います。

sin********さん

2012/4/2214:22:56

鶏糞多用で土壌硬化が初見なので釣られてみました。
基本的には施肥した場合土壌中の微生物の増加が見込めるので解れる要因になると理解しています。
ただし未発酵の鶏糞で大量にあり、また同時に多少の水分がありその後急激に乾燥し、微生物が乏しい場合には鶏糞の性質上固まる傾向には考えられます(汚泥肥料)。

>殆んどの野菜で元肥には必ず醗酵鶏糞を使っています。
これは個人的にそうしておられる?と意味合いでしょうか。

>鶏糞に含まれるという石灰のせいでしょうか。もしそうなら、石灰の自然流亡や作物に吸収されたであろう石灰分を補う程度の補充をしていれば固くはならないということでしょうか
石灰が原因で減っているのを補うとするならば余計に土壌が締まる原因になりませんか。

個人的に鶏糞単体で施肥することはありえないので検証のしようがありませんが、きゅう肥の多施肥で土壌が硬くなるとは断言出来ないと考えます。考えられる事としてなんらか別の要因で硬くなっているのを誤解されているのではないでしょうか。
1度時に1反へ10t(2tダンプ特殊あおりで山積み5杯)程度鶏糞主バーク資材を施肥したことがありますが土壌が柔らかくなりこそすれ硬くなるような傾向は見受けられませんでした。

部分的に土壌含有が偏ると資材のみで土塊のようになることはありますが、粘土質や耕盤状の土塊に比べれば雲泥の差で柔らかいです。

sta********さん

2012/4/2213:24:45

化成肥料は土を固くさせ野菜の味も苦くします。
即効性もあるのですが。

ケイフンは土を固くするようには思いませんが、即効性は無いように感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる