ここから本文です

ハムスターって意外と賢い生き物だと思いませんか? あなたが賢いと思ったエピ...

ham********さん

2012/4/2216:12:37

ハムスターって意外と賢い生き物だと思いませんか?

あなたが賢いと思ったエピソード教えてください。

①エサ箱のミックスフードの中から好きな種類のエサだけ選んで食べ、嫌いなエサだけ

残す

②出口を覚えてドアをかじって自分で開けて脱走する

③飼い主が来ると寄ってきてエサくれアピールをする

④エサ箱にふたをしてエサを隠す

⑤暑いときは立ったまま棚の上に顔をのせて壁にもたれて寝る

⑥トイレの消臭剤に身体をなすりつけてにおい消しをする

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/4/2216:47:35

③・⑤ですかねぇ。
暑いときはひっくりかえっておなか見せて寝てます(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2012/4/2412:04:26

動画などで、散歩を楽しんだ後、自分でケージに戻っていくハムちゃんとか見ると、賢いな…って思います。

以下の話は、うちのハムスターが賢いのかどうか分かりませんが…(^ω^;)。

・主さんの①に近い話しです。
動物性たんぱく質を、たまに少量あげる時のこと。
キャットフードのカリカリをたまにあげます。
例えば、別々の日に、2袋セットで100円の物と、1袋だけで100円の物をあげたとします。
すると、2袋セットの値段が安い方は、巣箱の外にポイとされました。
1袋で100円の方は受け取って、食べていました。
値段が高い物というか、美味しい方の物が分かるようです。
グルメというか、ワガママですね。

・主さんの③に近い話しです。
私が来ると、餌目当てで「抱っこして」アピールをします。(気付いてもらえるようにケージをカリカリしたり、巣箱の上など目立つ位置に立ったり、回し車をゆっくり見て、こっちをチラ見したり…など)
それに、私の事を認識しているようです。
私の知人に抱っこさせた時、おやつの効果もあり、触られても、お利口におとなしくしていました。
でも、友人が帰り、ケージに戻したら、巣箱の入り口をティッシュで覆い、少し引きこもってしまいました。
知らない人に触られた事が、ちょっとストレスだったようです(苦笑)。
↑画像は、その引きこもった時の、画像です。画像が横になっているので、見にくいと思いますが。

似た様な感じで、巣材のティッシュを、手や口を使って寝床を快適に整えたり、入り口の部分のティッシュを器用に開けたり閉じたりして、自分なりに、巣箱内の暑さ・寒さをコントロールしているように思います。

そして、最近、寿命で死にましたが、寝返りも打てないほど弱っていたのに、よろよろおぼつかない足取りで、死の当日も、ちゃんとトイレに起き、感動すら覚えました(/_;)。

動画などで、散歩を楽しんだ後、自分でケージに戻っていくハムちゃんとか見ると、賢いな…って思います。...

chu********さん

2012/4/2315:45:45

昔ハムスターを12匹ほど飼っていましたが、個性豊かで、賢い子もいれば常にのーんびりしている子もいましたね。
中でも印象に残っているのは、②番の脱走ですかね(^_^;)
ジャンガリアンを2匹同じゲージで飼っていたのですが、そのうちの1匹はすーぐ脱走してました。
もう1匹はそのハムが脱走するのを静かに見守ってましたね。
自分も小柄だから脱走できるはずなのにこの子はしたことない・・・と思います。少なくとも私が知っている限りでは。
とゆうのも、脱走するほうのハムは自分でゲージに帰ってくるんです(^_^;)
だから夜中など知らない間に脱走して、こたつに巣をつくり(こたつに入ったらエサと綿が積み上げられていました・・・)、私たちが起きてくる時間にはゲージで知らん顔です。
本当、ハムスターって意外と賢くてちゃっかりしてますね。
思い出してまた飼いたくなってきました(^○^)

sir********さん

2012/4/2221:37:39

私も結構賢いと思います。うちの子も①・③番をします。
おしっこはちゃんとトイレでするし、巣からフンをくわえて外にポイポイ捨てるし、賢いしきれい好きですよね。
しかも、巣の前のフンを片付けていると、中から顔を出して「お掃除?じゃあこれもお願い」とばかりに、探してポイしてくれます。

うちは自家製かぼちゃの種なので、外がツルツル滑り食べてるときに落としてしまい、ご飯の台と壁の隙間に落ちて取れなくなってしまうことがあります。ところが、いつの間にか種をあげるとすぐにトイレに持ち込んで食べるようになりました。他の食べ物はその場で食べるのに、かぼちゃの種だけですから、学習能力があると思います。

あと『かじり木玉手箱』っていう、蓋付きのイス型ボックスがありますが、あまったご飯は自分でこの蓋を開けてこの中に隠してます。まるで冷蔵庫に収納する主婦のように。

以前ユーチューブで芸をするハムスターも見たことがありますし、世間の人が思っている以上にハムスターって賢い動物ですよね。

was********さん

2012/4/2216:59:03

特に意外だなと思ったのはオシッコがしたくなると、寝ていても起きてトイレで用を足してからまた寝床に戻り寝ているのを見た時です。

色々な種類のハムスターを飼っていて、常にそうしているのはゴールデンだけですが(^_^;)

後は赤ちゃんが産まれた時、おっぱいがあまり当たらない子を頬袋に入れて別な場所に連れて行ってから飲ませていたり。

最初は子食い!?と思いましたが、匹数が多いとそんな風に子育てする母ハムもいるのだとか。

観察していると、色々発見がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる