ここから本文です

なんで目が合わないの?

bea********さん

2012/4/2217:50:56

なんで目が合わないの?

数人で会話するとなぜかわたしだけ話し手と目が合わないことが多いです。

だれとどんな会話をしてもそうです。

「こんな事もあるよね!」と自分に言い聞かせていますが・・・。
何度も重なるので悲しくなってきました。

なんでわたしだけ目を合わせてもらえないのですか?

閲覧数:
27,075
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2012/4/2220:51:20

私も似たような経験あります。
数人で会話すると、他の人は私の方をあまり見てきません。
なんだか存在を無視されてるような気がして嫌な思いをしました。
質問者様は数人で会話する時、あまり話さない方ではないですか?
あまり会話の中に入れなくて寂しい思いをしていませんか?
1人だけ蚊帳の外。
無理に何かしゃべろうとしても会話がぎこちなくなったりしてしまいます。
でしたら、今話している人の目をじっと見て相手の話をよく聞くようにしてみてはどうですか?
そうすれば、やがて他の人はあなたの目を見て話してくれるかも。
そして質問者様もそのグループの中でたくさん話せるようになるかもしれません。
昔の会社に勤めていた頃の私がそうでした。
昼休みの時間、みんなは楽しそうに話していたけど私はなかなか会話の中に入れませんでした。
でも、1年も経つうちによく話すようになれました。
あまり気をもまずに過ごしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/4/2221:07:32

「話し上手」な人と「聞き上手」な人がいて
あなたの場合「聞き上手」に徹すればいいのでは?

自分のつまらない話でも、真剣に聞いてくれる人がいたら
うれしいものです。

まずは、大げさなくらい目を輝かせて身を乗り出して
会話に耳を傾けてみてください。
その時、声に出さなくても(うん、うん)と相槌を打ってみてください。
相手はそのうちあなたの方ばっかり見ながら話すようになります。
しかも、話を真剣に聞いてくれる人がいる!と思うだけで
ますます会話が弾みます。

講演会で講師が大勢の人を前に話すとき、来場者の中に
ひとりでも目を輝かせて聞いてくれている人を見つけたら
スムーズに話しやすくなる心理と一緒です。

ぜひ、「聞き上手」な人になってみてください。
最後は「聞き上手」な人に人気が集まりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる