ここから本文です

近々母が人工股関節置換手術を受けます。 病院から2-3週間付き添いが必要と言われ...

nya_bagusさん

2006/6/3013:43:05

近々母が人工股関節置換手術を受けます。
病院から2-3週間付き添いが必要と言われて、娘の私が付き添いに行くのですが、
付き添い経験がなく、どのようなことをするのかわからず不安です。
どのようなことをするのか、事前にどんな準備が必要か、色々アドバイスください。
できるだけ母がわずらわしさを感じずに入院生活を送れるようにしてあげたいのです。
また、人工股関節の手術を受けられた方、気をつけるべきことや、費用、こうしてもらいたい、などアドバイスください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_honedaikuさん

2006/6/3017:28:12

人工股関節置換手術を行う位のところでしたら、たいていは「病院」ですから、
術後の付き添いを前提にはしないのです。
もちろん、家族がおられた方が都合は良いわけです。
専任の看護人が居るわけですからね。
まあ術後数日のベッド上生活の手伝いが主体でしょう。

人工関節の手術のクリニカルパスはありませんか?
それにはいつ頃どうするとか、どのような経過になるとかが書いてありますから、
御家族の方にも解りやすいと思いますよ。

〔整形外科医・骨大工〕
http://epath.medis.jp/cp_file/cp0036.xls

質問した人からのコメント

2006/7/4 14:16:12

降参 アドバイスありがとうございました。参考になりました。 他の方からも貴重なアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onimamahanaさん

2006/6/3015:08:03

私の場合いは、20年前に股関節の手術をしましたが、若かったので自分の骨を削り、股関節に足しました。45歳ぐらいになると人口になると聞きました。二ヶ月の入院でしたが、一ヶ月以上寝たきりで、トイレはベットのうえでした。その上固定して体中が痛く辛かったです。自分では何も出来ないのです。きっとお歳をとられている分回復には時間がかかります。後リハビリがありました。精神的に滅入っていました。母が仕事帰りに毎日寄ってくれたり、彼氏(今の主人)が毎日来てくれる事が何より嬉しかったです。きっと不安定になられると思いますが支えてあげてくださいね。費用等に関しては結婚前で母が支払ってくれたので。術後何年経っても足は痛みます。無理は出来ません。お大事にしてあげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。