ここから本文です

アイドリング時よりエンジンブレーキが効いている状態の方が燃料の消費は少ない?

kzy********さん

2012/4/2220:45:09

アイドリング時よりエンジンブレーキが効いている状態の方が燃料の消費は少ない?

現代の車はエンジンブレーキが効いているような状態だと燃料の供給はカットされると聞きました。
では、長い下り坂をエンジンブレーキを使って下りて行った場合と同じ時間停車して、アイドリングを続けた場合では
下っていた方が燃料の消費は少ないですか?と言うかゼロですか?

また、停車の為にアクセルを離して停止位置まで惰性で走る場合、
やはりニュートラルで空走状態にするより、高いギヤをつないでおいてエンジンブレーキを少し効かせる様な状態にすれば
燃料の消費はゼロになりますか?

確認のため教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx_********さん

2012/4/2221:31:44

現在、自分の車にOBD接続した燃費計をつけてます。
結論から言うとエンジンブレーキを使用した方が燃料消費は少なくなります。
ただし、燃料カットはされますが0ではありません。

実際に長い下り坂でエンジンブレーキを利用して走行している時は約8ml、その状態からニュートラルにすると26~36ml位の燃料消費量になりました。(数値は若干、単位は違うかもしれませんが)

後、エンジンブレーキがかかれば必ず燃料カットしている訳では無いみたいです。

まあ、安全性から見ても走行中にニュートラルにするよりも普通にエンジンブレーキを利用した方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2012/4/2223:15:22

アイドリングよりエンブレの方が燃料の消費は少ないです。
エンブレ時は燃料カットで消費ゼロとか言われてますが
条件があります。車によって若干変わってくるんですが
基本的にエンジン回転数と速度が高い事・・・と水温とかで決まっています。
ですので最初の質問の答えはエンブレだとアイドリングよりは少なくて
ゼロの場合もある・・・ですな。
次の質問は条件はすでにスピードが落ちつつなおかつ高いギアで
エンジン回転数は低いと判断して、燃料消費はゼロでは無いってトコでしょう。

aub********さん

2012/4/2221:21:55

アイドリング時(停車)状態では、エンジンの回転を維持するだけの燃料が必要です。

それに対し、下り坂などでエンジンブレーキが効いている状態では、タイヤがエンジンを回すように力が働きます。

したがって、少なくともアイドリング時よりエンジンブレーキの時の方が燃料消費量が少なくなります。

mar********さん

編集あり2012/4/2300:31:30

現在のエンジンはエンジン回転数が、大凡1000rpm以上の時にアクセルを離す(正しくは閉じると云う)と燃料の噴射量がゼロに成る「燃料カット制御」がされています。従って下り坂でアクセルを閉じてエンジンブレーキを使用すると、見かけのエンジン回転が何回転でも燃料は消費されません。却って【N】にするとアイドリング回転を維持する為の分だけ燃料が使われるので、燃費は延びませんし安定性が失われて危険です。エコと安全の為に適正なエンジンブレーキを使いましょう。この場合の適正というのは【D】またはO/D・SWのoff時にアクセルを閉じてもエンジンブレーキが掛かるのに、不必要なシフトダウンをして無理に回転数を上げるようなエンジンブレーキの使い方をしない事です。モチロンソレでも増速してしまうような急な下り坂ではシフトダウンするのは当然です。
補足:燃料カット制御に入る条件は車種によってバラツキは有りますが、大体
冷却水温75℃~、エンジン回転数1000rpm~、速度15km/h~、でアクセル開度ゼロの時に燃料カットがされます。

ult********さん

2012/4/2220:52:37

>と言うかゼロですか?
正解☆

>燃料の消費はゼロになりますか?
ある程度の回転数(エンジンによって基準点は異なる)を下回らなければゼロ
下回るとエンストを避けるためにECUが燃料噴射させてしまうのでゼロにはならない
どーしてもゼロに近づけたければ速度低下に合わせてギアも落としてエンジン回転数も上げること

sin********さん

2012/4/2220:50:26

そのとおりです。

エンジンはアクセル全閉である回転数以上だと燃料カットがかかります。
ただし暖機した状態でですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる