ここから本文です

花壇に植えるお花で、今から植えて晩夏あたりまで花が咲いてくれる花を教えて下さ...

waf********さん

2012/4/2221:21:59

花壇に植えるお花で、今から植えて晩夏あたりまで花が咲いてくれる花を教えて下さい。

園芸初心者です。また、幼児と乳児がいるので、手間要らずな方ががいいです。

場所は北関東の地域で北東側花壇です。夏場は陽が当たりますが、今の時期は午後は明るめ日陰になります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,868
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/4/2222:30:30

雨に強いタイプのペチュニア、もりもり育つスーパーベナ。
冬でも咲いてたバコパ(ステラ)。
インパチェンスは入手が容易でいいかも。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38551
http://yasashi.info/su_00027g.htm
http://garden-vision.net/flower/agyo/impatiens.html


下は宿根バーベナでアズテック、というブランド名でしたが
(今写真撮ってきました)
なかなかいいですよ~(^^)
スーパーアリッサムもいいのですが今年はなぜか売ってるところを
見ませんでした。
白い小花がこんもり山ほど咲きます。

花は見た目の好みがけっこう分かれるものだと思うので、
出来れば園芸店に行き、気に入った花を条件に合うか
店員さんに聞いて買うのが失敗がなくていいと思いますよ。

私は青系や純白で、小花がたくさんつき、多年草、というのが
好みで、どうしても似たような花ばっかり買ってきちゃいます。
で、そんなに世話してませんが数年元気に咲いてます。
陽当たりは10:00~15:00ごろまで当たりますが、
西日が強くて夏の暑さ対策は大変でしたが簾で乗り切りました。

よい花苗に出会えるといいですね!

雨に強いタイプのペチュニア、もりもり育つスーパーベナ。
冬でも咲いてたバコパ(ステラ)。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/4/2503:22:18

フロックス、ニチニチソウ、ロベリアは花がらつみもほとんど必要なく、水やりと肥料くらいです。
ペチュニアは時々切り戻してやると枝数が増え、間延びも避けられます。

✿インパチェンス
午後日影になるなら最適な夏の花です。
http://www.e-taneya.com/site_data/cabinet/00005012_photo1.jpg
八重咲き
https://encrypted-tbn0.google.com/images?q=tbn:ANd9GcTmvq375P23oOU9...

✿ディモルフォセカ、オステオスペルマム
花色も豊富で可愛らしく、寄せ植えのアクセント等にちょうど良いお花です
http://www.hana300.com/dimoru.html

✿マリーゴールド
たいへん丈夫で真夏も元気に咲き続けます。
http://yasashi.info/ma_00001g.htm

✿ ペチュニアブリエッタ
こんもり、ふんわり、雨にも直射日光にもビクともせず次から次へと良く咲きます。
http://www.bluette.jp/bluette/bluette/index.html
ブリエッタローズ(八重咲き)
http://www.bluette.jp/bluette/rose/index.html

✿ ニチニチソウ(ビンカ)
毎日新しい花を咲かせ続けるので日々草。雨にも乾燥に強いのでハンギングにもピッタリ。
https://encrypted-tbn0.google.com/images?q=tbn:ANd9GcTnyumqKvlv2m8T...

✿ ロベリア アローズコンパクト
花付きを倍増させた上に夏越しを容易に改良された品種です。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/azzuroc/

✿ フロックス キャンディボックス
夏に強く、春から秋まで咲き続けます。水切れにだけは注意が必要ですが、花がら摘みが必要無いので楽です。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/candyb/

rik********さん

2012/4/2422:14:19

・マリーゴールドhttp://yasashi.info/ma_00001.htm
・ニチニチソウhttp://yasashi.info/ni_00003.htm
・ポーチュラカhttp://yasashi.info/ha_00021.htm
・マツバボタンhttp://yasashi.info/ma_00002.htm
上記のうち、マリーゴールドはもう園芸店に出回っていますが、他の花はGW明けになると思います。
また、ポーチュラカとマツバボタンは、栽培は簡単ですが、日が当たらないと花が開かない性質があります。
ポーチュラカについては、『サカタのタネ』というメーカーが販売している『サンちゅらか』という品種があり、開花時間が長いということです。
サンちゅらか→http://www.sakataseed.co.jp/special/Suncyuraka/index.html

私はベランダで花を育てていますが、日当たりが悪いため、上に挙げたようなお花は育てることができません。
花壇をお持ちの主さまが羨ましいです(^-^)
ご参考になれば幸いです。