ここから本文です

通信講座で簿記2級講座の受講を考えていますが、どの通信講座を受講するか迷って...

yuc********さん

2012/4/2223:00:33

通信講座で簿記2級講座の受講を考えていますが、どの通信講座を受講するか迷っています。
ちなみに、今考えている講座はユーキャンかフォーサイトです。

上記会社の講座を受講したことのある方、経験をお聞かせくだい。
(簿記3級は取得していますが、取得したのは10年ほど前で、取得以降、
簿記に携わるような仕事はしていなかったため、レベルはほぼ初心者に等しいと思います。)

閲覧数:
1,668
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/4/2300:04:04

どっちも止めたほうがいいですね。
LECかTACまたは大原をオススメします。
どの予備校もちゃんと講義付きの通信講座がありますよ。

ユーキャンはまず、独学と一緒です。
講義DVDなどがなく教材が送りつけられてくるだけです。
受講料は他の予備校より割高だし、デメリットだらけです。
あえていうなら知名度だけ◎ということです。
本屋でユーキャンの教材以上のものが一冊1000円位で買えますよ。

フォーサイトは受講したことはないですが、ホームページが微妙すぎます。
受講者の体験談みたいな動画を観てサーッと引いた記憶があります。
あの三文役者を雇って自作自演で作った動画を見れば
受講する気なくなると思います。

大手にかなわないので受講料が格安なだけでしょう。
もしかしたら授業は普通かもしれませんが、変にお金をケチるのもどうかなと思います。
受講者自体少ないから体験談はなかなか聞けないと思いますよ。

個人的にはLECの簿記は凄いと思いますよ。
会計士合格の先生が教えていますし、値段もTACなどに比べると安いですし。

通信の予備校を選ぶポイントは
①講義DVDがついてくるか(最重要)
②知名度、値段
③実績
の順だと思います。

簿記の場合、独学でも合格できるので
予備校がクソでも受講者の努力でなんとかなっちゃいます。
なので実績よりも知名度と値段のバランスを重視したほうがいいと思います。

フォーサイトはまだ考慮に入れてもいいと思いますが
講義DVDがないユーキャンは論外ということです(高いし)

質問した人からのコメント

2012/4/27 21:24:04

降参 皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
どのご回答もとても参考になりました。
通信講座を受講したことがなく、ユーキャンは有名だしと思っていたのですが、独学と一緒なのですね(^-^;)
価格も高いですし、すごくいいのかと思っていました。。。
皆さまの回答にありました、L・A、TAC、LEC、大原の資料をさっそく請求をしてみました。
11月の試験に向けて頑張ります!!
皆さま、本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,688件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 簿記知識を活かす◎未経験OK!銀行関連会...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

「簿記 講座 フォーサイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdk********さん

2012/4/2503:06:25

LECやTACのテキストは初心者でもわかりやすいし、結局過去問以上の参考になる問題集はないと思うので独学で十分だと思います。