ここから本文です

インクジェットとレーザープリンタどちらがいいですか?

moss_rose2515さん

2012/4/2223:05:18

インクジェットとレーザープリンタどちらがいいですか?

自分で書いたイラストをプリントして
ポストカードを作ろうと思っています。
以前、インクジェットプリンタを使っていたのですが
インクの減りが早いのが気になっていました。
レーザープリンタだとカラー印刷にすると
質が落ちたりしますか?
どちらのほうがいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

demioglx1500さん

2012/4/2223:18:53

レーザープリンタは基本的に業務用ですのでインクジェットのような
写真画質を期待してはいけません。各社とも写真用の高級機種は
全てインクジェットです。

しかし、質問者さまの場合は自作のイラストと言う事ですのでその
場合は写真ほど色数が多くなければ逆に実際の印刷物(本とか)
に近い仕上がりになりますのでポストカードならいいかも知れません。

レーザープリンタの中身はコンビニにあるカラーコピーと全くと言って
いいほど同じなので1度お手持ちのイラストを「JPEG」形式などで
USBメモリとかに書き出してコンビニで印刷されてみてそれで判断
されたら宜しいのでは無いでしょうか???

P.S.後、Macの場合はOS自体が基本的に「Post Script」なので
そう言うプリンタを買われれば綺麗に出ますよ。凄く高いですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poiuy9801さん

2012/4/2314:02:22

他の回答者の回答にありますが、コンビニのカラーコピー機がレーザープリンタなので
セブンイレブンやローソンのコピー機で印刷してみて、およその出来上がりイメージを見てみるといいと思います。

レーザーの場合、原理的には細かい階調表現が苦手なので、写真にはあまり向かないのですが
ベタの表現やくっきりした色の境界の再現が得意なのでイラストとはそれなりに相性がよいです。

それと本当の高級機種になると、PostScript+カラーマネージメントの環境を構築できるものもあります。
その分、お値段もとんでもないですが・・・
製品例: http://www.okidata.co.jp/products/color/mlpro930/

---
他の方のレーザーとインクジェットの比較に追加ですが

レーザーは本体が大きくて重い機種が多いです。(大量に用紙をセットできるようになっているので)
それと印刷時の消費電力、特に印刷開始時の瞬間的な消費電力が大きいです。
ただし大量に印刷することを想定しているので、プリンタそのものの耐久性は高いです。

インクジェットは本体が大きくても軽い機種が多いですが、最近は複合機になっているおかげで
スキャナ部分の影響でそれなりに大きくて思いのほかに重い機種も多いです。
ただし最近の廉価機種は、壊れたら買い替え前提なので、耐久性はあまり高くないです。

そしてレーザーとインクジェットを問わずに、本体下部の用紙トレイからの給紙になっている機種では
はがき程度の厚紙ですら本当は給紙が苦手です。
特に最近の用紙トレイしかないインクジェットでは、強引に印刷できるようになっているに過ぎないです。
そのため、手差しや背面給紙から給紙できる機種ほうが確実です。

それとレーザープリンタの場合、加熱定着なのでやや用紙が反る場合があります。
キヤノンのようなオンデマンド式の定着なら影響は少ないと思いますが
定着器があるのが用紙を曲げる経路上という機種の場合は影響は出やすいと思います。

用途がポストカードの作成ということなので、これらの点には気をつけたほうがよいです。

---
あとは、使っているパソコンのOSと、プリンタの予算、設置予定場所のスペース等も書いたほうがよいです。
この辺りの情報があると具体的な機種の選定も可能になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2012/4/2301:58:26

最近ではレーザープリンター用の光沢紙もありますので、艶のある仕上がりにすることは可能です。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LBP-HK25K.001011016002

ランニングコストについて言えば、トナー自体は高くなりますが、その分印刷できる枚数が多いので、インクジェットプリンターと変わりません。
しかもクリーニングのためにインクを消費することがないので、トータルで見れば割安です。
最近では3万円でも買えます。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps520/

compiler_22さん

2012/4/2300:42:20

あなたが自営業をやってるでもなく、ただ個人ユーザーでの使用というのであれば「レーザー」はランニングコスト(おもにトナー)はバカ高いですよ。
質がどうこういう以上に・・。

fen_ver01さん

2012/4/2223:43:00

写真画質:、レーザー△ インクジェット◎
印刷速さ:レーザー◎ インクジェット☓
印刷物の耐久性:レーザー〇 インクジェット△
印刷物の耐水性:レーザー〇 インクジェット☓
メンテの難易度:レーザー〇 インクジェットX
印刷あたりの単価:レーザー安い インクジェット高め
維持費:レーザー△(メンテについて頻度は少ないが一度にかかる額が高額) インクジェット△(カートリッジの交換が必要)
導入コスト:レーザーX インクジェット△(高い物は高いから)

こんなところでしょうか。
レーザーは、取扱いが簡単で早く印刷ができますが、カラーだとトナーもそれなりに値段がかかります。(一度にかかる額が非常に大きい)やはり業務向きですね。
インクジェットは、インクカートリッジが頻繁に交換を必要とする事。新品から使い込むとヘッドが汚れてくる等、調子を落とす事もあります。印刷時間も長めですね。使ってなくてもカートリッジの交換が必要になることもあります。

ちなみに年に一度年賀状だけ印刷の人は、業者に印刷依頼した方が安いんですよ~(身も蓋もない話ですけど・・・・)
そういう人は、インクジェットだとカートリッジが固まってしまい交換になるので、レーザーの方が向くかもしれません。
(宛名印刷だけレーザーとかですb 機材の値段は高いけど)

インクジェットであまり画質にこだわると、ヘッドのつまり等発生しやすくなります。(維持にコストがかかる)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。