ここから本文です

電動彫刻刀を購入予定です。ケヤキの厚み50mm程度の板を使って、魚鼓を造ろう...

kei********さん

2012/4/2306:13:13

電動彫刻刀を購入予定です。ケヤキの厚み50mm程度の板を使って、魚鼓を造ろうと思ってます。大まかな形はジグゾーやサンダーを使いますが、かしらやエラ、うろこ、ひれなどは電動彫刻刀で細工をしようと思います

予算的には15000円程度です。リョウビの市販価格7000円程度のものとブロクソンカービングプロ+替刃15000円程度では、この場合どっちが適しているのでしょうか。

閲覧数:
975
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2012/4/2614:08:46

リョービ社製の方が、スタンダードでいいかもです。
ブロクソン社製のは、替刃等が専門的なもので、それを買わないといけません。

僕は、どちらも所有していますが、リョービの方が安くつきますね。
それと、ブロクソンのほう、なが~~く使ってると、なんかオーバーヒートしてモーターが、いかれてしまいましたよ。

ケヤキなんで硬いと思いますから、僕だったらリョービ使います。
細かい細工は、細かい歯があるブロクソンですけどね。。。

大まかに、シグソー。
中仕上げで、リョービ。
仕上げで、ブロクソン。これが理想は理想ですけどね。

リョービで中仕上げして、細かいとこは、手で彫刻刀で仕上げる方が安いと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/28 12:46:08

ありがとう。♪じゃ、先ずは、リョウビですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる